2023年

1/1
前へ
/5ページ
次へ

2023年

 僕を僕たらしめるもの━━名前、外見、交友関係。  周囲から僕の記憶を消せば、僕はいながら僕だと認知されなくなる。  それ即ち僕の消失! 閃くなりタイムマシンに乗った。  僕はこの問題に固執していたから、後先など考えていなかった。  半世紀先の未来・2023年の人々は、髪も目の色もとても奇抜だ。  ひとまず交番に入った、保護してもらいたい旨伝える。 「気づいたらこの世界にいて記憶がないからどうにかしてほしい。  そりゃお前、転生ものの読み過ぎだ」  どうして助けてくれないのだろう、僕には分からない。 「これがタイムマシンです」  配線剥き出しの箱を台に載せた。  しかしお巡りさんは呆れた声を上げ、すぐさま手で払ってしまう。  硬い床に打ちつけられた衝撃で、タイムマシンは大破した。 「ふざけていないで帰りなさい、君。中学生くらいだろう、親が心配する」 「親はいません(この時代には)」 「じゃあどっから来たの、来た場所に帰りなさい」  それは、と言葉に詰まる。たった今僕は目の前で、帰還の手段を失った。  帰りたくても帰れない、設計図は過去ある。  僕はトボトボ交番を後にすると、公園のベンチに腰掛けた。  すると学ラン姿の、大柄な男に声をかけられる。  僕が落ち込んでいるから、話しかけてくれたのか。 「金出せよ」胸ぐらを掴まれた。「聞こえなかったか。金、を、出せ」  渋々財布の中身を出す、関わったら面倒そうだ。 「はあ、誰だよこれ。こんなんじゃ自販機使えねえし」  なんと心外な。 「確かに太子は持ち合わせていないが、博文に具視(ともみ)だ何が悪い」  気持ち悪い虫でも見るが如く、学ラン男は言い捨てた。 「五百円は紙幣じゃねえ」  一円も巻き上げないまま、男は去っていった。  病院を訪ねると、受付の人から"予約のない方は受診できません"と即刻断られた。  だから学校職員室に飛び込むのだけど、今度は"先生方の働き方改革のため、放課後は速やかに下校ください"と早く出ていくよう促される。 「その住所ならタワマンが建っているわ、貴方そこの住人なの。  悪いけど貴方のその外見は」  富裕層には見えない。 「今時血液型を知っている子も珍しい」  褒められたいわけじゃない。 「それは町村合併前の名称だ、真面目に答えなさい」  名前、年齢、住所、血液型、得意な教科、等々。  僕は僕を形作る、あらゆる内容を正直に話した。  すると思った通り誰も僕のことを知らなくて、誰も僕を信じない。  目的は達成できたのに、何故だろう、この虚しさは。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

19人が本棚に入れています
本棚に追加