こんにちは!

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 「こんにちは!」  わたしは、自転車に乗りながら、わたしの前の家に住むおじさんに、張り切って挨拶をした。  おじさんは垣根の剪定に夢中になっていたのか、ビクッとしてから、  「びっくりしたぁ!こんにちは。」と笑顔で言った。  「ほら、虹が出ているよ!」  そう言って、おじさんは、わたしの後ろの方を指さす。  わたしが振り返ってみると、見事な虹が見える。  「良いことあるよ!」 と、おじさんは言った。  「良いことありますね!」 わたしも言った。  よく見ると、その虹の出ている場所は、すぐ近くだった。しかも、二重虹、ダブルレインボーだ。   初めてを見たわたしは、嬉しくなって、ポケットからスマホを取り出し、写真を撮った。  わたしが写真を撮り終わるのを待っていたのか、おじさんは、  「元気で良いねぇ!」と言った。  わたしは、内心、(あと2~3枚、良い写真が撮りたかったんだけどな。)と思いながら、  「そうでも無いんですよ。」と、素直に答えた。  おじさんは、笑顔のまま、続けた。  「うちの長男、死んじゃったんだよ。」  突然の報告に、わたしは驚きを隠さなかった。  「生きていてこそだよなぁ。生きていれば、会える……。」  おじさんの言葉に、わたしも続けた。  「生きていてこそですよね……。」  わたしは、ついさっき、消えてしまいたい気持ちになっていたことを思い出しながら、答えた。  そして、二重虹は、今までの努力が報われ、幸せがやってくる予兆だと、後で分かった。  おじさんもそのことを知っていたのだろうか……。  お子さんに先立たれた親に、どんな幸せが待っているのだろうか……。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加