注連(しめ)を解く

16/16
前へ
/17ページ
次へ
 見えるようになってしまったのだ。自分にも、人の感情が。  明るい感情と暗い感情。良い感情は回りを明るく照らして、いつしか消えていく。  悪い感情は突き詰めてはいけない、と彼の祖母が言った理由が今なら分かる。  あれは足もとから広がり、澱んでいく。心の片隅に集まって、縒り合わさって一本の境界線を生む。  それは、生と死のはざま。心と体を(わか)つ、境界線と化す。  人生は喜びよりも不遇の連続だから、時に暗闇を見つめたくなることもある。  見えるようになれば、いつか生み出した者を飲み込む。彼もそうだったんだろうと思う。  彼は消えた。再び、消えてしまった。  自分の足もとを凝視する。蠢きうねり、絡まる黒い鱗の紐が現れ、触れてほしいと誘惑する。  彼はどこへ行ったのだろう。  疑問の答えは境界線を示す、注連(しめ)を越えた先にある。                                                          <了>     02efcc05-c607-4880-ac48-17631a554f35
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!

14人が本棚に入れています
本棚に追加