山で出会った彼女のこと

7/7
前へ
/7ページ
次へ
「でも彼女、遺書に全部書いていたのに、どうして現場にいたんでしょうね」 「早く見つけてほしかったんだと思います」  理乃はティーカップを傾ける手を止めた。 「きっと、ご家族のところに早く帰さなくちゃ、って思って」  通報してくれる誰かを探していたのではないか。山でこんにちは、と会釈したあのとき、理乃が文香を認めて目が合ったのが嬉しそうだった。 「なるほど。実際、彼女は一人暮らしでしたし。有給休暇と連休を合わせて一週間、仕事を休む予定でしたから。あなたの通報がなければさらに発見が遅れたでしょうね。男性の妻も、連絡がとれなくて心配していましたし――知りたくなかったことも、知らされたわけですが」 「そうですね」  相槌を打って、理乃は日光に明るむ広いガラス窓を見やった。知らないで済めば、その方がいいこともあるのかもな。気が付けば、知りたくなるだろうけど。 「コーヒーは、苦味もそれが美味いんですけどね。それも、美味いの範囲に収まってるから言えるのかな」  本当に美味いなとコーヒーを飲み干して、井間はテーブルや椅子、カウンターも天然木を中心にしつらえられた店の中を眺めた。 「いい店ですね。美味しいし、落ちつくし」  このカフェを提案したのは理乃だ。ですよね、と笑みで答える。 「鑑定するときに使ってます」 「僕も占ってもらおうかな。圧の強い上司に、気を揉むことが多くて」  ベテラン刑事のだみ声を思い出して可笑しくなった。 「ぜひ。対面でもオンラインでも、お忙しければメールでも」 「対面がいいです。ここでも、他の店でも。またお茶しましょう。顔見てゆっくり聞かせてください」 「はい」  手のひらで、空になったカップを包む。どうしようかな。ハーブティーも飲み終わったし、コップの水も飲んでしまったが。もう少し――。 「井間さん。お水いりますか」 「はい。お願いします」  微笑んで、理乃はセルフサービスのお冷を二人分、注ぎに席を立った。 終
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!

10人が本棚に入れています
本棚に追加