玄関から聞こえる声

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 昼下がり、光江(みつえ)はのんびりしていた。夫の宗之(むねゆき)は仕事に出かけている。1人娘の七恵(ななえ)は中学校に行っていて、夕方まで帰ってこない。家には光江しかいない。とても静かな日だ。だが、こんな日は多い。光江は全く気にしていない。夜になれば、みんなが集まり、家族団らんだ。全く寂しくなくなる。 「ただいまー」  突然、七恵の声がした。誰だろう。光江は首を傾げた。七恵は夕方まで帰らないのに。今日は半ドンの土曜日じゃないのに。日曜日でもないのに。明らかにおかしい。でも、行かないと。  ダイニングにいた光江は大広間にやって来た。 「おかえりー、ってあれ?」  だが、そこには誰もいない。あの声は何だったんだろう。明らかに七恵の声だ。まだ授業中なのにな。 「何だろう」  ダイニングに戻ってきた光江は、椅子に座って考え事をしていた。最近、こんな事ばかりが続いている。宗之にも七恵にも相談したが、その理由が全くわからない。近所の人に聞いたが、それでも全くわからない。 「うーん・・・」  光江はいつのまにか寝てしまった。家事でとても疲れているようだ。静かなダイニングだ。その先にはリビングがあるが、誰もいない。  光江は起きた。午後3時だ。そろそろ買い物に行かないと。 「さて、買い物に行くか・・・」  光江は振り向いた。だが、そこには誰もいない。あの声は、何だったんだろう。 「誰も・・・、いないよな・・・」  光江は戸締りをしっかりして、スーパーに向かった。戸締りをしっかりしているのに、どうして誰かが来るんだろう。ひょっとして、幽霊だろうか? いや、そんなはずがない。幽霊のうわさなんて、全く聞いていない。  1時間後、光江はスーパーから帰ってきた。やはり誰もいない。光江は首をかしげた。やっぱりこの家おかしい。数か月前にこの家にやって来たのに、こんなにおかしい事が起こるなんて。  夕方、1人の中学生がやって来た。七恵だ。部活を終えて帰ってきたようだ。七恵は家の庭に自転車を停め、玄関に向かう。いつもの夕方だ。もうすぐ家に帰れる。そう思うと、気持ちが高ぶってくる。 「ただいまー」 「おかえりー」  光江が大広間にやって来た。だが、光江は何かを考えているようだ。いつもはまったく悩んでいないのに、どうしたんだろう。 「どうしたの?」 「3時ぐらいにただいまって聞こえたんだけど」  七恵は首をかしげた。その頃は授業なのに。いったい何だろう。明らかにおかしいな。 「えっ、帰ってきてないよ」 「そっか。何だろうね」  やはり授業だったか。あれは七恵本人じゃないんだな。だとすると、あれは誰だろう。全く想像できない。 「わからない」 「うーん・・・」  と、七恵は肩を叩いた。悩んでいたら、毎日に影響してくるから、明るく生きよう。 「大丈夫だって」 「そうかな?」  結局、その理由がわからずじまいだった。だが、明日になればきっとわかるだろう。  翌日、光江は考えていた。あの声は七恵なのに。どうして七恵じゃないんだろうか?考えれば考えるほど、おかしいと考えてしまう。 「うーん・・・」 「ただいまー」  その時、再び声が聞こえた。だが、時間は明らかにおかしい。午後2時だ。まだ授業を受けている時間だ。今度こそ七恵だろうか?  光江は1階にやって来た。だが、そこには誰もいない。やっぱり七恵じゃないんだな。 「あれっ、やっぱりいない・・・」  だがその時、光江は後ろに誰かがいると感じた。光江は振り向いた。だが、そこには誰もいない。どうしたんだろう。 「えっ!?」  光江は前を向いた。目の前には血まみれのゾンビがいる。今さっきはいなかったのに。おかしいな。 「ギャー!」  光江はそのショックで即死した。だが、誰もそれに気づかなかった。  夕方、七恵はいつものように家の前にやって来た。今日は友人と一緒だ。とても楽しいな。 「じゃあね、バイバーイ」 「バイバーイ!」  七恵は庭に自転車を置いて、玄関にやって来た。だが、七恵は違和感を覚えた。ついているはずの玄関の明かりが消えている。母が帰ってきていないんだろうか? この時間は絶対に帰っているはずなのに。 「ただいまー」  七恵は玄関から家に入った。七恵は驚いた。大広間で光江が倒れているのだ。どうしたんだろうか? 急病だろうか? ならば、早く救急車を呼ばないと。 「あれっ、お母さん?」  七恵は体をゆすった。だが、光江は起きない。意識不明のようだ。 「お母さん! お母さん!」  七恵はそれでも体をゆすった。だが、起きない。そして、七恵は気づいた。体が冷たいのだ。 「し、死んでる・・・」  どうして死んだんだろう。と、七恵は誰かの気配を感じ、後ろを振り向いた。だが、誰もいない。七恵は首をかしげた。 「えっ・・・」  七恵は顔を上げた。目の前にはゾンビがいる。 「ギャー!」  そして、七恵も倒れた。ゾンビはその様子を、じっと見ている。  これは噂による話だが、この家では昔、一家が何者かに惨殺されたらしい。そして今でも、その家族のゾンビが出るという噂だ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加