2024年10月

12/19
前へ
/35ページ
次へ
2024年10月12日(土)  本日は中島公園にあるコンサートホールKitaraにパイプオルガンを聴きに行きました。 06452d43-f0ba-4e2e-9239-e2dc96691229  朝からあられもない格好のマロン。  脚が短いからか、この子一度へそ天すると、ずーっとこのままの格好をキープしてるんですよね。不思議……。 c2a7822f-e07c-4281-8115-5bd8444cc5e1  大通りのパルコ8Fレストラン街にある『REAL台北』でランチ。  透明スープの海老ワンタン麺、めちゃ美味しいです! 大きいぶりんぶりんの海老を包んだワンタンが沢山入っています。スープも美味しい。 280a5597-3fc8-4d32-a239-acc1baaf87b7  小龍包も美味しいです。あまり他店と比べるのは良くないって分かっているのですが、札幌ステラプレイスにあるディンタイフォンより、こちらの小龍包のほうが好きだったりします。  以前はどうやって食べるのか分からず、口の中で汁を弾けさせて火傷していましたが、今は大丈夫です!👍  レンゲにのせてお箸で皮を破り、先に汁だけ飲んで、あとはお醤油とお酢で味付けした針生姜をのせて、パクリ! df8bea21-d300-4750-b16a-8b494cb82d3f  フワフワのマーラカオも外せない!  このお店、元は円山公園エリアにあって、そちらが本店なのですが、パルコにも進出して、円山本店は夜だけの営業になったそうです。 36d27533-f580-4a9b-85ba-b800d7bb4f69  そして地下鉄で中島公園へ行って、歩いて写真を撮りながらKitaraへ。  Kitaraの建物の裏手には車のロータリーがあるんですが、正面からは行けなくて、9割以上の人は地下鉄中島公園駅から、公園の中を15分ぐらい歩いてKitaraに行っていると思います😂  本当に不便な場所にある……。  こちらは色づいてきた銀杏の実。ちょっと前にKitaraに来た時は、まだ緑色だったので、秋が近づいてきているな……と感じます。 f968ed87-3f59-40f4-a35a-01e28038ac39  こちらがKitara。長袖一枚で丁度いい(歩いたらちょっと暑い)ぐらいで、本当に気持ちのいい時期です。 bf13de9d-8901-4e50-b3dc-419eeb9c0886  Kitaraは一年ごとに専属オルガニストが代わるのですが、こちらのファニー・クソーさんが就任してのデビューリサイタルとの事で、チケット1,000円で聴けました♪  演奏してくださったのはバッハやその他宗教みの強いオルガン曲で、受難曲の時は不協和音というか、聴いていて不安を煽るような音が続いていて、なかなかでした(笑)。  アンコールはバッハの小フーガを弾いてくださり、大好きな曲なのでとても嬉しかったです。 34453dac-d691-4e24-b3ed-f0e228d3934b  帰りはいつもと違うルートで中島公園を歩き、秋明菊や紫苑、ダリアやバラなどを見ました。  そして何かの実を集団でつついてフィーバーしているカラスもいて、ちょっと怖かったです😂 c5a462b8-763b-4aa2-81b6-5398b7da6a24  スタバの新しいフラペチーノ、メラメーラフラペチーノ。  うん……、なんか……、うん。……見た目は「燃えてるね」という感じで映える感じなのですが、正直、ちょっとなんの味なのか分からなかったです(笑)。  上にのってるザクザクなクッキーの食感は良かったです。  帰り、札幌駅(東口)にサンドイッチの自販機があって、大人気だと以前にテレビでやっていたので、「どれどれ……」と行ってみたら、今でも人が並んでいました。  後ろに並んでいた女性二人が言うには、出汁巻き玉子のサンドイッチが美味しいらしいのですが、売り切れていました。  値段は300円前後で、普通の玉子やハムチーズ、ジャムの他、お菓子系のシャインマスカットの奴とか、変わり種だとジンギスカンやザンギ、お惣菜系だと焼きそばやサーモンフライのタルタルソース、照り焼きチキン、塩鶏……などありました。  帰宅して、家の付近で雪虫が結構出ているのに気づきました。  中島公園でもフワフワ飛んでいたのですが、うちの周辺でもそろそろ……という感じ。  雪虫って本当に雪みたいに小さな虫で(アブラムシの仲間で羽が生えている奴で、雪みたいに白い綿毛がついているのと、ついていないのがいます)、本物の雪が降る直前に現れる虫なのですよね。  札幌では初冬の風物詩みたいな感じで、「あ~、雪虫が出た。秋だね。そろそろ雪が降るね」という合図みたいな感じです。  蚊柱みたいに、小さい虫が集団で群れて飛ぶんですが、去年は夏が暑かったのもあり、そのせいで大量発生してとんでもない事になりました💦  最寄り駅の出入り口から、目の前のロータリーまで本当に歩いてすぐなんですが、車に乗るまでにダッシュして、その間に全身にびっしりと虫がつくぐらいです😭  ニットとかザラザラのを着ていると確実につくので、ナイロンのツルツルのジャンパーを着るとか、頭は帽子を被って防ぎ、眼鏡やサングラス、マスクをしないと、鼻の穴とか目にも入りますし、口にも入ります😭  人体に害のある虫ではないのですが、とにかく数が多い!  例年通りだと「ちょっと大変だけどいつもの事か」と思えるんですが、去年は異様でしたね……。そして今年も酷いらしいので、覚悟しています😭  検索したら北海道のニュースとかで動画があると思いますが、虫ですし結構ショッキングな光景と思いますので、自己責任で……。 **  帰って疲れたのでまず座っていたら、歓迎の舞いを終えたマロンが私の膝の上にのってきて、しばしラブラブタイム。  足をテーブルの上にのせて(行儀悪い)胡座をかく途中みたいに脚を広げたら、ニットスカートをはいてたので、その間にマロンが入ってハンモックみたいになり😂  気持ちよさそうにうっとりと寝ていたのですが、ご飯作らないと……と思ったのでラブラブタイム終了。  沢山歩いて腰や足の裏が痛いのですが、頑張ってご飯作りました😭 16831f92-c8c4-45e7-a690-556890bbbc85  クックドゥ先輩の青椒肉絲に、しらたきとエノキと豚肉の煮物、南瓜の煮物にキャベツのお味噌汁。  しらたきの煮物は私の大好物です。  生姜と豚肉(薄切りを細かく切ったの)を炒めて、一口大に切って湯通ししたしらたき、一口サイズに切って裂いたエノキを入れて炒め、しんなりしたらお酒大1,みりん大3,醤油大3ぐらいでちゃっちゃか掻き混ぜて終わり。  カロリーを計算した事はないんですが、しらたきとエノキだからヘルシーと思い込んでいます(笑)。  いやー、マロンはキャベツとブロッコリーが大好きで、台所で扱ってると「ちょうだい! ちょうだい!」ってめっちゃ吠えるんですよ😂  今日もご飯作りながらキャベツをあげました。  その辺に買ってきたキャベツを転がしていても、ガジガジ囓り始めます😂  さて、お仕事の改稿頑張ります! あと少し!💪  終わったらすぐ10月の初稿だ……! もう上旬終わったのに、一行も書いてないしキャラの名前も決めてない!😭  月末までに提出できるかな……😭  2024年10月12日(土)
/35ページ

最初のコメントを投稿しよう!

116人が本棚に入れています
本棚に追加