おバカの贈り物

1/1
前へ
/1ページ
次へ
貧乏でも陽気な夫婦がいました。 共働きでしたが収入は少なく、生活は決して楽ではありません。 食費を切り詰めても、小さな部屋の家賃を払うのがやっと。 それでも、ひょうきんで気が合う夫婦は仲良く幸せに暮らしていました。 今年ももうすぐクリスマスイブがやってきます。 その日は忙しく二人とも仕事、貧乏暇なしです。 これまでは毎年プレゼントを贈り合っていましたが。 西洋の文化なんて関係ないよね、みたいなノリから。 面倒だし、今年は普段通りで過ごそうよ、と自然な流れで―。 特に何もしないことになりました。 そして、イブの夜―。 特に妻の帰りが遅くなりました。 冷たい風に吹かれながら家に向かう途中。 少しくらいクリスマスらしいものがあった方がいいかしら? ローストチキンでも買おうかな…と思い立ちました。 ちょっと遠回りをしてチキンを買い、足取りは軽くなります。 「ただいま~」 玄関を開けると、家の中はしんと静まり返っていました。 まだ帰ってないのかな? 部屋に入って明かりをつけると、目に飛び込んできたのは―。 半開きのドアの向こうから覗く足。 誰かが倒れているようです。 恐る恐る近づくと、それはなんと夫。 仰向けで倒れた状態、しかも、胸のあたりが真っ赤に染まっています。 「強盗に襲われたの? なにこれ!? どうして…」 妻は夫を揺り動かしましたが、ピクリとも動きません。 「し…死んでる?」 声を震わせ、愕然としていたのも束の間。 すぐに決意しました。 「だったら…私もあなたのところへ逝くわ!」 そう言って、近くにあった錠剤を一気に口に流し込んだのです。 その場に突っ伏した時でした。 「待て!」と起き上がって叫ぶ夫の声。 「僕は生きてる! これはサプライズの演出だったんだー!」 しかし、時すでに遅し。 妻はパタリと倒れてしまっていました。 夫は顔面蒼白。 「ああ…なんてことしたんだ、俺は…俺は」と、頭を抱えてへたり込みます。 すると、倒れたはずの妻が、突然吹き出して笑い出しました。 「なーんてね、そうだと思った! 今のは私からのサプライズよ! これ、ラムネなの。安心して!」 その言葉を聞いて、夫は目を丸くし、その後は二人で大笑いしました。 妻は元気よく立ち上がります。 「ローストチキン買ってきたの、食べよう」 夫は冷蔵庫からクリスマスケーキを取り出します。 やはり考えることは同じようです。 チキンとケーキで、二人はささやかなクリスマスディナーを楽しみました。 「二人が無事にうちに帰ってきて一緒にいられること、これが何よりのプレゼントだな」 夫がしみじみ言い、妻は頷いて微笑みました。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加