言えない「ただいま」

5/5
前へ
/5ページ
次へ
俺は鹿児島の知覧基地に戻ってきた。 兵舎の中で同期たちは、家族と再会した思い出を語り合っていた。 しかし、俺は話に加わることは出来なかった。 勇気がなくて家族に会えなかったなんて、とても言えない。 会えば……会って「ただいま」と言ってしまえば……俺はこの基地に戻ってこれなくなるのではないか。 それが怖かった。 家族も、会ってしまえば、俺との別れがより辛くなるのではないか。 そんなことばかり考えてしまい、俺は茂みから出る勇気を持てなかったのだった。 出撃の日が決まった。 皆、遺書や辞世の句をしたためている。 俺は何を書こうか…… あの日のことを思い出し、筆を執ってこう書いた。 ただいまと 言わずに去りし ふるさとの 未来に殉じ 我は舞い散る  * * * 出撃の朝。 上官の前に整列した俺たちは、水杯を交わす。 これで、この世ともおさらばである。 俺たちは敬礼し、こう叫んだ。 「いってきます!」 エンジン始動。 滑走路にはたくさんの仲間たちが整列し、旗を振って見送ってくれる。 だが、俺たちには「ただいま」を言う資格はない。 エンジンの回転数を上げていく。 轟々と鳴る音が、俺の心を揺さぶる。 車輪止めが外され、出発の旗が振られた。 俺は操縦桿を握りしめ、雲の向こうにある沖縄を目指して飛び立った。 < 了 >
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加