拾い集めて

1/1
前へ
/1ページ
次へ
(とどろき)くん、文芸部に興味ない?」  高校に入学して一ヶ月と少々。それまで一言も会話を交わしたことのない、クラスメイトの倉科唯(くらしなゆい)から突然話しかけられた。 「文芸部? 何で?」  僕の素っ気ない態度にも、彼女は意に介さずといった様子で話し続ける。 「いっつも休み時間、小説を読んでるでしょ? しかも宮沢賢治(みやざわけんじ)とか川端康成(かわばたやすなり)とか昔の文豪のさ」  ブックカバーを付けて持ってくるべきだった、と自身の行いを悔いた。人に自分の好みを覗かれるのは、何処かこそばゆい。 「うん。読んでるけど、僕ただの読み専だよ? 文芸部って小説書いたりするんでしょ? 僕書けないよ」  僕にとって小説というものは、あくまでもであり、ではなかった。同年代の作家が小説家としてデビューしたというニュースをテレビで見ても、それが変わることはなかった。 「そもそも、この教室で小説を読んでるのって、私と轟くんぐらいだよ? 小説を読んでる時点で素質があるんだよ」  彼女の言葉が暴論にしか思えなかった僕は、「興味ないね」とだけ吐き捨てた。そんな僕に対しても、彼女は笑顔で「良かったら考えといて」と言った。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加