ヨウちゃんの声

2/3
前へ
/3ページ
次へ
 いつものように門の前でヨウちゃんの帰りを待つ。 「ただいま」  声のした方を見る。笑顔のヨウちゃん。 「おか、えり……」  いつもなら、笑顔で元気よく返すのに。 「そんな顔、するなって」 「だって……」  でもね、ヨウちゃんだって元気がないよ。  わたしがうつむくと、ヨウちゃんがわたしの頭をポンポンたたく。  小さいときから、ヨウちゃんの声を聞いていた。ほんとの兄妹じゃないけど、ヨウちゃんは何だかお兄ちゃんみたいな感じで、わたしが泣いていると、いつもこの声で安心させてくれた。今は少し、低くなったけれど。 「ねえ、ほんとに遠くに行っちゃうの?」 「……うん」  ヨウちゃんに言っても仕方のないことなのはわかってる。でも言わずにはいられない。 「行かないでよ。わたし、ヨウちゃんとはなれたくない」 「オレだって、サヨと離れるの嫌だよ。でも、親父の仕事の都合だし。オレも、まだ子供だし……」  ヨウちゃんがちょっとすねたみたいに言った。  ヨウちゃんはわたしよりも4つお兄さん。わたしよりはずっと大きく見えるのに、それでもまだ『子供』なんだ。 「子供って、不便だね」 「そうだな」 「何で子供なのかなあ……」  わたしがため息をつくと、ヨウちゃんはそれに乗っかるように、でも、わたしよりももっと大きくため息をついた。顔を見合わせて思わず笑った。  ヨウちゃんはいつものやさしい笑顔でこう言った。 「大丈夫、オレもお前もいつかは大人になるんだから。大人になったら、また帰ってくるから」 「ほんと?」  ヨウちゃんはこくんと頷いて、右手の小指を出した。わたしも右手の小指を出した。ヨウちゃんの小指がわたしの小指とあくしゅする。 「約束する。そしたら、もうどこにも行かない。サヨからも、離れない」  ヨウちゃんがわたしの顔を見て真剣な顔で言った。わたしは何だかよくわからないけど、胸がきゅうんってなった。手が震えた。  小指が離れる。  わたしはヨウちゃんの顔を見上げた。明日から『ただいま』が聞けなくなる。  そう思ったら、ぎゅうっとヨウちゃんに抱きついていた。 「……ほんとにちゃんと帰ってきてね。『ただいま』って言ってね。わたしここで待ってるから」 「うん……」  次の日から、ヨウちゃんの『ただいま』は聞かなくなった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加