僕の選んだ人生

1/3
前へ
/3ページ
次へ

僕の選んだ人生

第1話 虚像の青春 『ミト。そっちはどうだ?』 「今到着しました。様子を確認しています」 『わかった。状況を』 「例の机にコーヒーが一杯、対象はいません」 『そのまま中を探せ』 「はい」  見覚えのある引き出しに目が吸い寄せられた。随分と前、今はもう帰れない実家に同じものがあった。  その机の引き出しに手をかけると、懐かしい記憶が蘇る。僕がまだ、最悪の中にいた時の記憶。  これは、僕がこの仕事に就くきっかけになった、酷く悲しいお話だ。 ーーーーー  どうしようもない。どうしようもない。すべてはきっと、誰の所為でもない。 「ありがとうございました」 「…………」  シフト交代まであと2時間。なんでも屋のコンビニとはいえ、今日は客も少ない。このまま何事もなく引き継げるだろう。  時刻は午前4時。外は暗く、シンと静まり返っている。 「休憩終わりました~」 「はい、お疲れ様です」 「今日は客少ないし、楽っすねぇ~。それに明日は……てもう今日か。給料日やし」 「そうですね」 「はあ~ねむ……時間までゆっくり品出ししとくっすね。なにかあったら呼んでください」 「はい」  大学生の彼と二人きりのシフトは楽だった。彼は寄り添った相槌も必要ないし、詮索も特にしてこない。今は、聞かれたくないことがたくさんあったから。 「…………」 「いらっしゃいませ」  時間は進んでいく。それを少し苦痛に感じながら、僕は口と手を動かしていた。その無意識を引き留めるように、レジの前に優しく置かれたサンドウィッチ。 「おはよ」 「お、おはよう」  気さくに声をかけてきたのは、かつて同じ中学に通っていた同級生だった。 「こんな時間からバイトなんて偉いね」 「そっちこそ。早くからすごいね。243円になります」 「俺は朝練があるだけだよ。それじゃ、頑張って」 「うん。ありがとう。……243円、ちょうどお預かりしました」  確か彼はバスケ部で、運動神経もよかったはずだ。不思議な形のバッグを持って、爽やかに店を出ていく。本当ならば、僕も彼と同じ高校に通ったりしていたのだろうか。部活に入って、朝早くに家を出て、何かに青春を捧げることもあったのだろうか。  こんな風に、夜から朝までバイトして過ごすこともなかったのだろうか。  すべてが狂ったのは2年前。僕の父親が他界してからだった。母と妹と僕だけになった家庭で、すぐに母は壊れてしまった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加