第1話 マシンガンと危険な二人組

1/1
前へ
/2ページ
次へ

第1話 マシンガンと危険な二人組

「ドコ行くんだ?」  マシンガンと声が、同時に窓から突っ込まれた。 「馬鹿かあんたは! いまの今どき、単独で東へ車動かそうってんなら、東府だろ!」  その後に、女の高い声が飛んだ。  窓ごしでは、その足しか見えない。都市の人間ではそう見られない程の、むき出しの太ももが、すらりと伸び。  数分前、道端で一組の男女が手を振っていた。私は思わず車を止めた。急いではいたが、そのくらいの余裕はあった。  だがそんなこと、するんじゃなかった。  車を止めた瞬間、男は背中に隠していた銃を高々と揚げて、その口を半分だけ開いた窓ガラスの間にぐっと押し込む。  さわやかとも言える位に顔中に笑みをたたえながら、こう言った。 「開けろよ」  容赦ない口調。でかい声。  がたがたがたと銃口を上下にふり、ガラスをそのまま叩き壊しかねない勢い。  しぶしぶ、窓を開け、扉を開けた。  困ったものだ。友人の忠告は素直に聞いておくべきだった。  こんなとこで死にたくはない。それが近々誰にでも共通に来るものだとしても、まだやることがあるのに。 「素直だねえ? 出なよ」  かかか、と男は笑った。  少なくとも私よりは若い。  脱色した髪、やせた身体、趣味の悪い柄と色のシャツと、黒い色あせたジーンズ。  男はそのまま車内へとぐっと手を突っ込み、私を引きずりだした。細いのに、大きな手は、妙に力があった。  胸にマシンガンの銃口を突きつけられたままなので、どうにも身動きがとれない。  だらだらと脂汗がわきの下に染みを作っているのが判る。  ほら、と男は私を女の方へと突き飛ばした。  女の手にも同じマシンガンがあった。奇妙なもので、同じものなのに、何となく男のものより大きく見える。  よろける私を、女は空いた方の手を伸ばして支えた。ぶどう色のTシャツから、すんなりとした白い腕が伸びていた。  その白い肌に、引きつった様な跡がびっしりと広がっていた。私は思わず顔を上げた。  だが次の瞬間。  真っ赤な唇が、最初に視界に飛び込んだ。  頭の横に、ひどい衝撃。今度は本格的に地面に転がった。  砂ぼこりに思わずむせる。  肩を女は強く蹴りつけてくる。痛みに私は思わず声を上げた。 「どぉ?」  女はそう男に向かって訊ねた。ちっ、と男は舌打ちをする。大げさに手を広げて、呆れた様に声をひっくり返す。 「ダメだこりゃ」 「駄目だって何よそれ!」 「オレの知ってるタイプじゃねーよこれ。何だよこれ。ハンドルが丸いじゃねーか!! どこの都市だよ、こんな旧式のヤツ!」 「ぎゃーぎゃーうるさい、この無能!」  腰に空いた手を当て、女は吐き捨てる。  私を蹴りつけたその足で、今度は車のボディをがん、と蹴りつけた。ああ、と私は殴られた頭をさすりながら、ため息をつく。  友人からの借り物だというのに。何って言い訳をすればいいんだろう。 「知るかよ! とにかくミル、オレぁこんなの、運転できねーからな?」 「んなこと言って、どーすんよ! 時間無いって言うのに」 「おいまだお前、殺しちゃいねーよな」  立ち上がろうとしたところだった。  ふと男の方を見ると、どうもこちらへと近づいて来ようとする。後ずさりする。だが行き場は無い。  さっきから、道路の端で、アスファルトを突き破った大柄なクローバァが、風も無いのにうねうねと動いている。直接危害を加える訳ではなくても、近づきたくはない。花ではなく花もどき。「でざいあ」と呼ばれる集合生物。どんな姿にもなれるが、一番この地上で多いのは、花の姿だ。そして人の整備したアスファルトを、隙あらば割り崩そうと舌なめずりをしている。  同じ様に舌なめずりをしながら、男は私に近づいてくると、にこやかに笑いかけた。 「なあおにーさん、あんた東府(とうふ)へ行くよな?」  私は黙っていた。  殴られた頭に手を当てる。こぶができているようだ。  何となく、言いたくない様な気がしていた。 「これなーんだ?」  あ、と私は声を上げた。男の手には、金属の小さなケースが握られていた。 「いやあ奇遇ね。オレ達も東府へゆくのよ」  そう言いながら、男は四角いケースを時々上に放り投げる。だらだらと脂汗が、また流れだす。 「や…… やめてくれ!!」 「うん、そーだね。大事なもんだよねー。返してもイイけどさぁ、おにーさん、ちっとばかり、オレ達の頼みも聞いてくんない?」  にこやかに。実ににこやかに、男はケースをぐっと握ると、私の前に突き出した。 「この車で、オレ達も乗せてってよ」 「下手なことしたら殺すよ」  女は真っ赤な唇を開いて物騒な言葉を吐く。 「乗せてくよ。だから返してくれよ」 「そーだね」  男はケースをジーンズのポケットに突っ込んだ。  そんな場所に突っ込まれて、壊れたら。  私は思わず手を伸ばした。今度は手首に強い衝撃が走った。女が銃身で殴りつけたのだ。青あざができたのは確実。だが。 「お願いだ、頼む。それはどうしても」  痛む手を押さえながらも、私は言った。 「心配しなくても、こわさねーよ」  ぽん、と男は言葉を投げる。 「ちゃんと東府までたどりついたら、返してやるさ」 「そーだよねえ」  切れ長の、少しつり上がった目で、女は私を見据える。 「一組一つって決まってるんだからさ、このタマゴは。あたし等がもらってもねえ」  その笑顔。  思い出した。行く時の見た、共同掲示板の、新聞の写真。彼らは、指名手配中の連続強盗犯だった。名前は確か――― 「ちゃーんとあたし等のも、持ってるんだろーね? ナガサキ」  思い出した。ナガサキとミル。  この国で今一番危険な、二人組だ。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加