第四話

2/2
前へ
/14ページ
次へ
 祐基が完全に眠ったのを確認し、紗夜はもう1つの未練の元へと向かった。  紗夜がふわふわと空を浮かびながら、街中を見渡す。 今までは霊感なんかなかった彼女の目には、そこら中をうろつく幽霊の姿が見えていた。 こんなにも未練を残し、死にゆく人々がいたのかと心が痛んだ。  悪霊のような者も見かける。 いずれ己もあんな風になるのかと思うと、ぶるりと身震いが出る。  色んな者たちを見つつ、紗夜が着いた先、それは彼女の実家であった。  壁をすり抜け、部屋に入る。 そこには自分の遺影と仏壇の姿。 改めて死んでしまったことを実感し、心に黒いモヤがかかったような、よく分からない気味の悪さを感じた。  そんな気持ちを振り払うように、紗夜は、仏間に敷いてある布団に入っている人物を覗き込む。  少しやつれてしまった母の姿、そして、もう1人 「……希美」  布団からはみ出ている小さな掌を、触れられないかと思い触るも、触れることは出来ない。  そう、もう1つの未練……。 それは、もうすぐ3歳になる娘の希美だった。 「ごめんね……! ママ、死んじゃって、ごめんねぇ……!」  紗夜は眠る希美を見つめながら、ハラハラと涙を溢れさせた。 可愛い、可愛い一人娘の希美。 もっとこの子の成長を見届けたかったのだ。  紗夜はひとしきり泣きじゃくると、触れられない希美の頭をそっと撫でるようになぞり、その場を後にした。  祐基の家に戻った頃には朝方になっていた。 住んでいるとこは近いとはいえ、県を跨いでいるのだから仕方の無いことだろう。  祐基はまだ眠っている。 あどけない寝顔に紗夜は、そっとその唇に、自分の唇を触れさせる真似をする。 「……もう、祐基とキスすることすらできないのかぁ」  止まったはずの涙が再び溢れそうになる。 とても虚しい気持ちだった。 もっといっぱい色んなことがしたかった。 もっと早く気持ちを伝えて、笑い合える未来を過ごしたかった。 未練が増えるばかりで、このままでは本当に悪霊になってしまう、そんな気さえしていた。  頭の中で誰かが囁くのだ。 2人を道連れに逝ってしまえと。  そんな馬鹿な考えが浮かんでしまうほど、紗夜の未練は強いのだろう。 「……やっぱり、会うべきじゃ無かったなぁ」  ぽつりと呟く。すると 「何言ってんだよ……。俺は会いに来てくれて嬉しかったぞ」  と返ってくるとは思わなかった返事が飛んできた。 紗夜は焦ったように、視線を祐基へと向ける。 彼は悪戯を企む少年のような表情で笑っていた。 「もう、空気なんか読んでやんねぇから。言いたいことすぐ言わせてもらうからな!」  本当に、本当に……。 祐基のそういうところに何度救われただろうか? やっぱり彼には敵わないと紗夜は思った。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!

4人が本棚に入れています
本棚に追加