4話 やがて蝶になる

1/1
前へ
/18ページ
次へ

4話 やがて蝶になる

「かなりのペースで成績が上がっています。ただ、おふたりがどんなに頑張っても、一年間では限界があります」  教官のクレメンテが、側近のブラスに近況報告をしていた。 「ということは、一年目の試験は、レグロ殿下に軍配が上がりそうか」 「おそらくはそうなるでしょう。レグロ殿下は幼少の頃から、いくつもの言語を積極的に習得されています。それは一年間の学習で追いつけるものではありません」 「そうだろうな。あの方も努力家ではあるのだ。ただ、その目的が……」  ブラスがそこで言葉を途切れさせた。  クレメンテが心中を察する。  ほぼ決定と思われていたレグロの王太子就任に、異を唱えたのはブラスだ。 「果たして、国民のためにその才をつかうだろうか?」  レグロがちらりと見せる、自己中心的な部分が、どうしてもブラスには引っかかったのだ。  国王や王妃とも話し合い、双子の王子の素質を見極めるため、異例の選定試験が設けられた。  人は変われる。  だから期間を長く据えて、三年とした。  さらには、人生を共にする者と手を取りあって、協力する姿勢も点数化しようと決めた。  果たして、これで選ばれるのはどちらの王子と婚約者なのか。 「今後も、見守りを続けてくれ。どちらの王子殿下も公平に評価したい」 「かしこまりました」  そして一年目の試験の日がやってきた。  ◇◆◇◆  レグロはオリビアの手を引き、見事なエスコートで試験会場へと入ってきた。  ふたりの距離は密着と言っていいほど近く、その仲の良さをうかがわせる。  すでに会場の中では、数名の審査官が椅子に腰かけ、試験の開始を待っていた。 「レグロ殿下、オリビア嬢、こちらへどうぞ」  ブラスの勧めに従って、ふたりは用意されていた席へ座る。  そしてソートレル語とフォルミーカ語による会話が始まった。  審査官の質問のほとんどに答えたのはレグロだ。  ソートレル語もフォルミーカ語も流暢なレグロは、さすがにそつがない。  オリビアも会話は聞き取れているのだろう、合間に相槌を打つ。  審査官のほとんどが、この試験に満点をつけた。  入れ替わるように、ノエミとアマンドが呼ばれる。  ブラスによって、先ほどまでレグロたちが座っていた席へ案内された。   「あら? 審査官の中に、クレメンテ先生がいるわ」 「本当だ。なんだかいつもの授業みたいだね」  緊張していたノエミとアマンドだったが、ふっと肩の力が抜けた。  そしてふたりは、一年間、必死に勉強した成果を披露する。  ソートレル語はノエミが、フォルミーカ語はアマンドが答えた。  分からないところはふたりで相談し、こうじゃないかと思われる回答をした。  一年間で身につけたにしては、上出来だっただろう。  しかし、レグロたちには到底及ばなかった。  ◇◆◇◆  試験の結果が発表され、喜ぶレグロとオリビアの横で、ノエミとアマンドは意気消沈していた。 「ごめんね、アマンド。あの回答、間違ってたかも」 「ううん、僕だって。自信がないとこ、あったんだ」  がっかりしたが、顔を見合わせれば、自然と笑みが浮かんだ。  そして次には、試験を戦い抜いた互いを称え合う。 「私たち、けっこう頑張れたよね」 「最初の小テストの点数、覚えてる?」 「そうよ、あれに比べたら、すごいわ!」 「躍進してるよ、僕たち」  ふにゃりと笑うアマンドに、ノエミは癒された。  まだ二年ある。  諦めるには早い。 「よーし、次の年も頑張るわよ!」  力こぶをつくるノエミは、王城で過ごした一年のおかげで、かなり姿かたちが変化していた。  髪や肌の艶が良くなり、健康的で女性らしい体つきになったのだ。  レグロがそれに気づき、目を見開いたのをアマンドは見逃さなかった。 「ノエミ、今日も一緒に勉強しよう」 「いいわよ、私の部屋でする?」  アマンドはノエミを急かして、会場から出る。  扉が閉まるまで、ノエミの後ろ姿を、レグロの視線が追っていた。   (ノエミは僕の婚約者だ。レグロには渡さない)  廊下に出るときゅっと下唇を噛んで、アマンドはノエミの手を握った。  レグロに奪われたくないという思いが、そうさせた。  幼虫がさなぎになり、蝶になるように、ノエミは段々と美しくなっている。 (このまま僕を置いて、どこかへ飛んで行ってしまわないだろうか?)    もうアマンドは、ノエミを恋い慕う自分の気持ちに、自覚があった。   「急にどうしたの?」 「ノエミがどこかへ行きそうで……」  もごもごと話すアマンドの頬は赤い。  離したくないのだ、と握る力の強さが訴えている。  つられてノエミの頬まで赤くなった。 「心配なら、手をつないでいても、いいわよ」 「そ、そう? じゃあ僕、これからはノエミと手をつないで歩くよ」  アマンドの言葉に、ノエミは頷いた。  ノエミだって、アマンドを嫌っているわけじゃない。  むしろ――。 「次の年の試験の内容、何かしらね?」 「きっと、クレメンテ先生が教えてくれるよ」  初々しい婚約者たちは、ふわふわした足取りで、ノエミの部屋へと向かうのだった。  ◇◆◇◆ (あれが兄上の婚約者のノエミだと? ずいぶんと外見が変わったじゃないか)  がりがりで平らだった体が、女らしい曲線を描いていた。  すらりとした長身に、濃い紫色の上品なドレスが映えて、思わずレグロの眼が吸い寄せられてしまった。  涼やかなノエミには、華やかなオリビアとは違った魅力があったのだ。  ジッと一点を見つめて動かないレグロの腕を、オリビアが揺さぶる。 「レグロさま? ブラスさまが、次の年の試験内容を説明するそうです」 「あ、ああ、聞いておかないとね。どうせ来年も、僕たちが勝つだろうけど」  オリビアに促され、ようやくノエミが去った扉から視線を戻す。  しかし、レグロはブラスの話を聞きながらも、頭の中ではノエミの姿を思い出していた。 (兄上はもっぱら、婚約者の部屋に入り浸りだと言う。もしかして、ふたりの間には、すでに体の関係があるのか? だからあんなにノエミは、色っぽい体つきになったのではないだろうか)  ちらりと、隣にいるオリビアの様子を盗み見る。  レグロの背の高さならば、いつでもオリビアの豊かな胸の谷間が見えた。 (僕たちも、もう少し関係を進めてみようか。怖がらせないように、初めは服の上から優しく触って――)  オリビアも16歳になった。  性に興味を持っても、おかしくない年頃だ。  マリーン公爵の監視が煩わしいから、いっそオリビアを王城に滞在させてしまおうか。  ブラスがひと通り話し終わったところで、さも当然のようにレグロは提案する。 「オリビアにも、王城に部屋を用意してもらいたい」 「ノエミ嬢のように、ということでしょうか?」 「オリビアの学習の進捗には満足しているが、どうやら婚約者との協力体制についても、試験では審査されるようだからな」    語学の試験では、ほぼ満点だったレグロたちと違って、ノエミたちは六割ほどしか点数が入っていなかった。  しかし追加点として、ふたりで協力する姿勢が、高く評価されていたのだ。 「僕たちも親密さを深めたい。兄上たちの試験結果を見て、そう思ったのだ」 「なるほど……条件は同じにせねば、不公平かもしれませんね」  ブラスが考える素振りを見せた。  ここはもう一押し必要か、とレグロはオリビアに尋ねる。 「オリビアはどうしたい? 僕と一緒に過ごす時間が増えたら、嬉しい?」 「もちろんです。もっとレグロさまとお会いしたいと、ずっと思っていました」  はにかむように告白するオリビアは、穢れなき瞳を潤ませる。  それでブラスも決断したようだ。 「分かりました。では、ノエミ嬢の隣にオリビア嬢の部屋を――」 「いや、できれば僕の部屋のそばにしてくれ」 「……その理由を伺っても?」 「兄上はノエミの部屋へ、頻繁に通っていると聞いた。僕もそれに倣って、オリビアの部屋へ頻繁に通う予定だが、兄上とは鉢合わせしたくない」  真意を確かめようと、ジッと見つめてくるブラスの眼差しを、レグロは飄々と受け止める。  オリビアと仲良くなりたいのは嘘ではない。  ただし、その意味合いに、体の付き合いを含んでいるだけだ。 「兄上だって、敵となった僕とは距離を置きたいはずさ。試験でこんなに差をつけられて、面目も立たないだろうしね」  あくまでも自分のためではなく、アマンドを慮ているのだと主張するレグロ。  ブラスは、マリーン公爵の意見も聞いてみましょう、と明言を避けた。  だが、オリビアに甘いマリーン公爵が、反対するはずもなかった。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!

114人が本棚に入れています
本棚に追加