片想い

1/1
前へ
/1ページ
次へ
   商品の発注ミスをした、コンビニの高校生バイトの(はじめ)はバックヤードで落ち込んでいた。  大学生バイトの綾香(あやか)が、裏からジュースやお茶を補充しながら、 「どうした? 肇くんがミスなんて珍しいね」と、声を掛ける。  お客さんに、チョコサンドのパンを今日50個イベントで配りたいから、購入できるように数量を増やしていてほしい、と先日頼まれていた。肇は店長に報告して、発注をかけたのだが、チョコサンドではなく、同じシリーズのジャムサンドを発注していたのだ。お客さんに怒られるわ、ジャムサンドは余るわで、てんやわんやしたところだった。  肇はため息をつき、 「俺、失恋したんす。俺の好きな子、俺の親友と付き合うことになって……」  その事実がわかったのが発注する日だった。ぼーっとしたままチョコサンドのバーコードを読ませたつもりだったのに、ジャムサンドを読ませてしまったのだった。 「それは……大変だったね」  綾香は制服の下のジーンズのポケットから、自転車のカギを取り出した。カチャカチャとキーホルダーを外すと、 「これ、あげる」  と、肇に差し出す。  見ると、四つ葉のクローバーがラミネートされたキーホルダーだった。 「中、高の頃。幸運とか希望とか、そんなの信じて公園なんかでクローバーが生えているとこ見かけると、四つ葉のクローバーを探して集めてたんよ」  肇は慌てて首を振った。 「そんな。貴重なもの、いただけません」  綾香は笑った。 「そう、貴重って思うよね。四つ葉のクローバー、滅多に見つからないものって思うよね」  何故、綾香がおかしそうに笑うのか、肇は訝った。 「けど、四つ葉のクローバーをすぐに見つける人と出会って」 「え? すぐに見つかるんですか?」 「そう。本当にあっという間に、何本も摘んでこられて」  綾香は肩を落とした。「それまで信じて集めていたのが、何か……」  綾香の表情が失恋したときみたいに、寂しい表情になった。 「あ、ごめん。だから、気にしないで貰ってって話し。これから先、きっといいことあるよ。『希望』って意味であげる」  綾香にキーホルダーを握らされる。 「それに、すぐに見つかるからって、私が四つ葉のクローバーに執着しなくなったみたいに、何かきっかけがあったら、想い人のことも執着しなくなるかもよ」  暗いバックヤードを照らすような笑顔を浮かべたあと、綾香は飲料の補充の作業を再開した。  握らされた四つ葉のクローバーのキーホルダーが温かく感じたのか、肇の耳が真っ赤になっていた。    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加