教え子

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 もう十年以上前の話だが、人間を食っているところを人間に見られた。  すぐさまこいつも殺さなければ。そう思った直後、そいつ…人間のオスガキは聞いてきたんだ。『それって美味しい?』と。  美味いと答えると、何と今度は、自分も食べたいと口走った。  その時俺は、人間の共食い云々よりも、自分の食い扶持が減るのが嫌で拒否し、食いたければ自分で狩れとガキに言った。 「だったら、人間の狩り方を教えてよ」  同族を狩りたいなんてとんでもないことを言う奴だ。けれど、そんなことを訴えてくるガキに興味が湧き、俺はそいつに人間の狩り方を教えることにした。  その日から十数年。  ガキは大人になり、狩りの腕も一端になった。  人間だが、俺がやるように人間を襲い、当たり前に食らう。そしてついに、ガキの狩りの腕前は俺を超えた。  その瞬間だ。ガキが俺に刃を向けてきたのは。  反撃したがもう太刀打ちできず、瀕死の身となった俺は、このまま死を待つかとどめを刺されるかという状態だ。  ちくしょう。こんなことになるなら、狩りの仕方なんて教えるんじゃなかった。  というか、元々このつもりだったのか?  人を殺す現場を見た自分が殺されないよう、何とか言い繕ってその場を凌ぎ、自らの腕を磨いて、俺という人食いの化け物を倒す。  あの時そこまで考えていたのなら、こいつはとんだ食わせものだったという訳だ。  自分を殺す敵を育ててしまった。それを悔いていた俺にガキが近寄る。  ああ、とどめを刺すのか。そう思った瞬間、ガキが俺の顔を覗き込んだ。 「狩りの仕方、教えてくれてありがとう。アンタはどんな味かなぁ」  聞いた瞬間に悟ったよ。俺なんか比じゃない。こいつは正真正銘の化け物だ、と。  同族を殺すことにも食うことにもためらいはなく、俺という、いわば育ての親も同然の存在も平気で手にかける。しかも食うつもり満々だ。けれど俺に対する感謝はちゃんとある。  どうやら俺は、化け物中の化け物に狩りを教えちまったようだ。  いつか人間に退治される日が来るだろうとは思っていたけれど、その相手が『教え子』とはな。  まぁ、ここまで来たらもうジタバタする気はないが、心残りが一つ。こいつがこの先、どこまでとんでもない化け物になるのか、それをもうしばらく見ていたかった。 教え子…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加