本編

1/1
前へ
/1ページ
次へ

本編

 んっ? 何?  えっ? あっ、もう録ってんの?  なんだ、早く言ってくれりゃいいのに。  じゃあ、記念すべき最初の記録ってことで。  よろしく頼むよ。  さて、何から話す?  悪いね、オレも話題が固まってなくて。  えっ? 名前?  あぁ。うん。間違いないけど。  というか、その資料に書いてあるでしょ?  ちょっと、手ェ震えてる。  何? 緊張してんの? 面白いね。  ごめんごめん。ちょっとからかっただけ。  そんなに怖い顔しないで。  えっ? あぁ。そこから行くのか。  君も大胆な人だね。  初めて見たのは講義の時かな。  好きは好きだったけど、正直きっかけなんて覚えてない。  なんか気づいたらもう好きだったんだよね。  なんか気になって、いい雰囲気の人だなって。  優しくて穏やかでかわいくて、でも面白くて子どもにも優しい。あと、ときどきカッコいい。  かなり美化されてるかもだけど、実際そう見えた。  一緒にいるとすごく楽しくて、すごく幸せだった。一緒にいるだけで、全部がどうでもよかった。  2人でいる。それだけでよかった。  どっちかっていうと、犬っぽい人かな。でも、時々オオカミにもなるみたいな。  こんな例えで伝わるかな。  あっ、そうだよね。例えなんてどうでもいいか。  そりゃ、最初は葛藤したよ。  気持ちをどれだけ整理しても落ち着かなくて、どうしたらいいのか分かんなくて。  そのうち、一緒にいたり、2人でいるだけで、すごくドキドキした。  多分あれを恋っていうんだろうね。  初々しい頃がすごく懐かしい。  でも、さっきも言ったように葛藤した。  一緒にいたい。ずっと長く一緒にいたいって思った。  でも、告白するのは怖かった。  笑われるかも。嫌われるかも。気まずくなって、キモいとかイタいとか思われるかもって思ったら、手足震えて……。どうにも出来なかった……。  あの子を見てると辛かった。なんというか、なんか分かんねぇけど、辛かった。  そんな時さ。  あの子からノートを見せてもらったのは。  講義の都合でね。ノート交換で見せてもらった。  その文字見て、驚いた。辛い気持ちとかモヤモヤとかグチャグチャした感情が落ち着いたのさ。  たったの一瞬。書いてあった文字を眺めた。  ただそれだけで、気持ちが落ち着いて、どこか幸せさえも覚えた。  正直、意味分かんなかった。  なんでそれだけで、幸せだと思ったのか。  それで、それを知ろうとして、ノートのコピーを数枚取った。  もちろん学修にも役立てたけど、何よりもあの子のモノを持っていることに、嬉しさを感じた。  ドキドキして、満たされて。もっと欲しいって思ったんだ。  そっからさ。  集め出したのは。  書いた文字も、会話も、髪も、ペットボトルも、空気も、洋服も、アクセサリーも、食器も、ガジェットも。  文字通り全部集めた。  具体的に? あぁ。話してもいいけど。  会話や声は盗聴器を使って録音。  毛髪はビン保存、空気はあの子の自室の空気を缶に保存。ペットボトルは飲み干したやつを袋に入れて。  あっ、そう。写真も撮った。  数えきれないくらいに。  ほんと全部集めた。  写真は100超えてから数えてない。ってか覚えてない。  ノートのコピーは確か、あの時点で83枚かな。  音声データは200を超えてるし、空気は2ヶ月毎に取り替えて、約6~7個はある。  あのさ……。話したら話したで、そういう嫌悪の表情するのやめてくれない?  君が話せって言っただろ。  どうしてなんてそんなの知らない。  あの子のモノを集めてたら快楽を覚えた。それだけの話。  そういう汚い括りにすんな。  オレは、あくまで集めてただけ。  いわばコレクターさ。  集めた後なんて知るかよ。その先まで考えて、集めちゃいない。  ダニエル•ショーンも言ってるだろ?  『後先を見るな。今と向き合え』って。  ダニエルだよ。ダニエル•ショーン。イギリス出身の哲学者さ。  弁護士先生やってんだから、知ってるだろ。  まっ、いいや。知らなくてもさほど重要じゃねぇし。  話、変わったね。  動機なんて、ただ飽きただけさ。  あの子の無機質なモノを集めた日々に飽きたんだ。だから、思考を変えた。  集めることに快楽を覚えたなら、全てを集めちまおうって。  だから実行した。  だから言ったろ。全部は全部。  肉も 骨も 命もだよ。  なんとでも言え。オレはオレの常識を優先しただけ。お前の尺度を押し付けんなよ。  あっ、でも後悔はしてる。  あんなことになって、もうあの子のモノを集められなくなる。あの子と一緒にいられないって思ったら、後悔した。  あんなことになるなら、もっと時間を大切にしたのに。あの子ともっとずっと一緒にいたのにって。  まっ、んなこと言っても、オレがやっちまったんだけど。  反省はしてるよ。悪いとは思ってる。  でも、思うだけだ。口にはしない。  だから、本当の意味での謝罪はしない。  その辺のこと理解した上で、うまく対応してくれよ。  あっ? あぁ、そう。  じゃあ早いとこ、こんなとことおさらばできるよう対応頼むわ。  じゃあね。先生。 【終】
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加