今日はエイプリルフールだ。
会社のみんなは簡単な嘘をつき合っているが、俺はそれに混ざらない。
ノリの悪い堅物。周りの俺に対する評価はそんなところだろう。だけど俺はそれでいい。
俺も昔は、おちゃらけて軽口を口にしまくっていたよ。特に、エイプリルフールともなれば、大喜びでくだらない嘘をつきまくっていた。
でもそのせいで、不幸になる人がたくさん出た。
俺がついた嘘の中で、宝くじが当たるとかプレゼントがもらえるとかの、相手に幸福が訪れる系の嘘は全部嘘のままだった。
それなのに、事故に遭うとか家が火事になるといった、相手が不幸になる嘘は、ことごとく本当になったのだ。
もしかしたら、俺の嘘は無関係だったかもしれない。でも、総てのタイもミンクがあまりに合い過ぎていて、あれ以来、俺は嘘をつくのをやめた。
多少煙たがられるくらいの堅物。だけどそれでみんなが平和でいられるなら、俺は一生、真面目過ぎて面白みのない男でいい。
堅物…完
最初のコメントを投稿しよう!