前の方で何かあったのかな。さっきから、ちっとも車の列が進まない。
普段からよく走っている地元の道。今日もそこを走っていたら、前の車の速度が落ちた。
俺も倣って速度を落とし、今はブレーキを踏んでいる状態だ。
前も後ろも車はぎっしり。進むことも引き返すこともできない大渋滞。
せめて、何があったのかくらい知りたいと思うけれど、スマホもラジオもそれらしいニュースは伝えてくれない。
この状況はいつまで続くんだろう。早く渋滞が解消されないかな。
* * *
本当に見たんだよ。今も通行止めになっているあの道に、ズラリと車が並んでるのを。
去年、危険物を積んでいた車が衝突事故を起こし、辺り一帯に有毒ガスが垂れ流された。
運の悪いことにあの道は、冬になると強風が吹き荒れるからと、両サイドに防風壁が設けられている道だった。
そのせいで有毒ガスは、周辺に溢れない代わりに道路に満ち、前後の車に乗っていた人たちが大勢犠牲になった。
あれから一年が経ち、道路上の総てが撤去されたけれど、まだガスが残存している可能性があるからと、通行止めが続いている道。
そんな、車なんて一台も入れない場所にズラリと車が並んでいた。あれってやっぱり…亡くなった人達の念みたいなものが残って、それが見せてるんだろうな。
きっと、通行止めが解除されても、あの渋滞は見える人には見えるのだろう。
もちろん、見えてしまった俺は、この先通れるようになったとしても、あの道は通らないつもりだ。
大渋滞…完
最初のコメントを投稿しよう!