大渋滞

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 前の方で何かあったのかな。さっきから、ちっとも車の列が進まない。  普段からよく走っている地元の道。今日もそこを走っていたら、前の車の速度が落ちた。  俺も倣って速度を落とし、今はブレーキを踏んでいる状態だ。  前も後ろも車はぎっしり。進むことも引き返すこともできない大渋滞。  せめて、何があったのかくらい知りたいと思うけれど、スマホもラジオもそれらしいニュースは伝えてくれない。  この状況はいつまで続くんだろう。早く渋滞が解消されないかな。 * * *  本当に見たんだよ。今も通行止めになっているあの道に、ズラリと車が並んでるのを。  去年、危険物を積んでいた車が衝突事故を起こし、辺り一帯に有毒ガスが垂れ流された。  運の悪いことにあの道は、冬になると強風が吹き荒れるからと、両サイドに防風壁が設けられている道だった。  そのせいで有毒ガスは、周辺に溢れない代わりに道路に満ち、前後の車に乗っていた人たちが大勢犠牲になった。  あれから一年が経ち、道路上の総てが撤去されたけれど、まだガスが残存している可能性があるからと、通行止めが続いている道。  そんな、車なんて一台も入れない場所にズラリと車が並んでいた。あれってやっぱり…亡くなった人達の念みたいなものが残って、それが見せてるんだろうな。  きっと、通行止めが解除されても、あの渋滞は見える人には見えるのだろう。  もちろん、見えてしまった俺は、この先通れるようになったとしても、あの道は通らないつもりだ。 大渋滞…完

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加
広告非表示!エブリスタEXはこちら>>