「追跡」

17/24
88人が本棚に入れています
本棚に追加
/79ページ
「ここから東へ歩きます」 と言ったものの、二人とも土地勘がなく困ってしまった。近くで周辺の地図を描いた看板を見つけて、その現在位置からかろうじて方角を割り出す。 ページ内を読み進めると、どうやら廃工場にたどり着くらしい。 顔を上げるが、まだそのシルエットは見えない。川が近いらしく、かすかに湿った風が頬を撫でていく。寒さに上着の襟を直した。   うしろすがたに会った。 急にこんな一文が出てくる。前後を読んでも、よくわからない。誰かの後ろ姿を見たということだろうか。 住宅街なのだろうが、寂れていて俺たちの他に人影もない。右手には背の低い雑草が生い茂る空き地があり、左手には高い塀が続いている。 明かりといえば、思い出したように数十メートル間隔で街灯が立っているだけだ。 その道の向こう側から、誰かの足音が聞こえ始めた。そしてほどなくして、暗闇の中から中肉中背の男性の背中が現れた。 確かにこちらに向かって歩いて来ているのに、それはどう見ても後ろ姿なのだった。服だけを逆に着ているわけではない。夜にこんなひとけのない場所で、後ろ向きに歩いている人なんてどう考えてもまともな人間じゃない。 俺は見てみぬ振りをしながら、それをやり過ごそうと道の端に寄って早足で通り過ぎた。 そして、どんなツラしてるんだとこっそり振り返ってみると、ゾクリと首筋に冷たいものが走った。
/79ページ

最初のコメントを投稿しよう!