待ち人。

1/1
38人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

待ち人。

何処でどう間違ったのか。 予定……予想なら今頃大成功して、幸せな家庭を築いていたハズなのに。 成功するまで家には帰らない。そう言ったあの日が憎らしい。 必ず成功するからと言って家に残してしまった彼女は、どんな思いで待っているのだろう。 その時、軽快な着信音が流れた。 メール受信。 週に一回、メールが来ている。 彼女からだ。 [はやく帰って来てください。首を長くして待ってるわ] ……いつもこの文面だ。 俺は溜め息をつく。 何が間違っていたのだろうか。 会社を作り、そこそこ社員も集まり始めていたのに。 リストラって怖いなぁ……。 鈍くなった頭でぼんやり思い、俺は苦笑した。 覚悟を決めて。 金も無いが、今更また会社を設立しようなんて思わなかった。 もう、沢山だ。 俺は携帯で文字を打つ。 送信先は、彼女。 [今から、帰るよ] そう送った。 足取りは重い。 けれど、久しぶりに彼女に会える。 気分はそれほど重くはなかった。 さあ、帰ろう。 家の前に着いた。 俺は覚悟を決めて、扉を開ける。 ――しん。 人が、出てこない。 俺は怪訝に思って、中を見回した。 廊下を歩く。 ひとの気配がない。 買い物にでも行ったのだろうか。 誰も居ない。 「おーい……いるのか……?」 「――おかえりなさい、あなた」 リビングから声がした。 最愛の妻の声に、俺は目を輝かせる。 俺はリビングに入った。 そこに居たのは――。 彼女の、首吊り死体。 首が異様な角度で曲がり、伸びきっている。 その肉体は腐敗が始まっていて、異様な匂いを発していた。 下に、なんだか判らない液体がぶちまけられていて、蛆がたかっていた。 飛び出しそうな目玉。 ソレが、 ぎょろり、動いて、 ――俺を見た。 「ひっ………!?」 「ずうっと待っていたのよ、――首を長くして」 彼女が、押し潰された声で笑う。 手に、携帯が握られていた。 送信メール。 ――首を長くして待ってるわ――
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!