01

2/2
3337人が本棚に入れています
本棚に追加
/143ページ
当時わたしは17歳だった。 17歳というのはまったくやっかいな時期で、わたしたち(もちろん例外もいると思う。わからないけど)はクラスでひとりぼっちだとか、周囲に裏切られたとか、そんな簡単な理由で『死にたい』なんて言ってみたり、場合によっては死ぬことすら許されていた。 常にこころはゆらゆらと揺れ続けていた。ちょうど崖と崖のあいだに造られた、木製のつり橋のような。 わたしは、つり橋の真ん中あたりまでふらふらと歩いた。ふと、手すりにつかまって、真下をのぞいてみる。 少しだけ上半身を乗り出すと、そこには、どす黒い闇が広がっていた。それ以外、なにもない。 闇の前ではなにかが存在することすら、許されないのだ。 17歳のわたしには、木製のつり橋も、その下に広がる闇も、さほど怖くはなかった。 助かる、助からないの問題ではなく、ただ不安定なつり橋の上よりも、あそこにある闇のほうが居心地がいいかもしれない、と思った。すっぽりと、わたしを受け止めてくれそうな気がした。根拠は、もちろんない。 ここから落ちたら、どうなるの? わたしは、ゆっくりと目を閉じた。そのときに、やっとわたしが涙していることに気付いた。そのまま上半身を前に傾ける。涙が、頬から離れた感覚があった。闇は、なにもいわずにわたしの涙を受け止めるだろう。もう、大丈夫よ。 手を離せ、このまま、手を離せ。そうすれば、すぐに終わるから――
/143ページ

最初のコメントを投稿しよう!