雪降る聖夜

2/2
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「わぁ!雪だぁ!!」 急にしんしんと雪が降りだし、一人で歩くボクの横を子供たちがはしゃぎ、走りだす。 今年はずっと雪がなかったが、この急に冷え込んだクリスマスの夕方、ついに降りだした。 ボクはその場に立ち止まりそっと右手をポケットから出し、その柔らかく冷たい雪に触れる。 雪はポケットで暖まったボクの指先に触れると、少しだけ形を留めすぐに溶けて消えた。 その様子はどこか儚く切なく、そして愛しささえ感じた。 ボクは片手にコンビニのビニール袋を持ったまま、少し重い足取りで家を目指し歩きだす。 「…ただいま」 声は誰もいない暗い部屋に虚しく、吸い込まれるようにして消えていった。 ボクはビニール袋を下ろし、暗いままの部屋で中から二人用の小さなケーキを取り出し、二つの椅子が向かい合わせに置いてあるテーブルの真ん中に置く。 二つのお揃いの皿、二つのフォーク、二つのワイングラス、コンビニに置いてある安物のワイン。 それらを木製の小さなテーブルの上にのせる。 そして、ケーキの上に蝋燭を一本だけ立て、マッチでそっと火を灯す。 --蝋燭に火を灯そうとする手が震えた。 --蝋燭に火を灯す。 ---涙が溢れてきた。 自分でも驚くほど、すごい量の涙が溢れ出る。 親友からの誘いのメール、もう会うことのできない彼女とボクの写る楽しそうな写真、彼女との思い出がたくさんつまるこの部屋…… --この部屋にはボクの涙を止めることのできるモノはなにもない。 この世界中を探したとしても、そんなモノは存在しないだろう。 ボクはぼやける視界で蝋燭の火をじっと見つめる。 外にはクリスマスの幸せそうな音楽が鳴り響いている。 彼女がいなくなってから初めてのクリスマス。 1人ですごすクリスマス。image=232011470.jpg
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!