栄養失調

1/2
69人が本棚に入れています
本棚に追加
/123ページ

栄養失調

段々と体が怠くなってきて 私も妹も布団から起き上がることが出来なかった。 朝になると近所の友達がピンポンとベルを鳴らす。 「ひかりちゃん、ひかりちゃん」 体が動かない。 いつの間にか聞こえなくなり寝てしまった。 毎日のように友達が来てたが、そのうちベルが鳴らなくなり友達の声しか聞こえない。 一度起き上がり、玄関に行くとベルの線が切られ、ぶら下がってる。 おばあさんに電話しようと受話器をもち、電話番号を回すが、かからない。 諦めて、寝ることにした。 母は段々と家に帰らなくなった。 帰ってきたとしても夜中に酔っ払ってだった。 これでは、病気になるかもと私は考え出し、 妹に私は、「学校に行こう」 妹「嫌…。」 私、「給食が食べられるよ」 妹 「…。」 母が留守なので 私は妹を置いて学校に行くことにした。 学校に行くと 先生が「もう体は大丈夫?」 と…。 私「はい。」 学校の給食は、美味しかった。 家に帰り妹に 「学校行こう。」と言ったが、寝ていて返事がなかった。 何日かたち、担任の先生から職員室に来るように言われた。 すると私の担任の先生と妹の担任の先生がいた。 妹の担任の先生が、「妹さんは、なんで学校に来ないの?」 私「学校に来たら給食が美味しいと言ったけど」 先生、「妹さんを連れてきてね」 私「はい。」 その日から毎日妹に学校へ行こうと話した。 それでも返事がないので、 ある朝、無理矢理着替えさし、家の外に引っ張り出した。 妹の足はフラフラ、途中で何度も休憩しながら、やっとの思い出、学校に着いた。 8時には家を出たはずで、学校まで、いつもなら10分で着くはずだが、学校に着いたころには、授業が始まっていた。 妹を教室まで連れて行き、先生に妹を預けた。 休憩時間に妹が気になり、妹の教室まで行くと、妹の先生がローカに出てきた。 先生 「妹さん、ずっと机で寝てるよ」 「顔色が悪い、熱はないみたいだけど家に帰った方がいいんだけど…。」 私「給食を食べてからに」 先生 「家にお母さんは、いるの?」 私「仕事です。」 先生「じゃあ保健室で寝かすから」 私 「はい。」 6時間目が終わり、妹を保健室に迎えに行くと、 保健室の先生が「家に帰ったら、お母さんに妹さんを病院に連れていくように言ってちょうだい」
/123ページ

最初のコメントを投稿しよう!