東京都中野・公園前マンション

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
『明日カラ、ちょっと熊本に行ってくるわ』 わたしが学校から帰るなり、ママサンがあらいものをしながらそういった。 ママサンの『ちょっと』はいつも長くて、一年たったりもする。 『父チャンには言ってあるカラね』 といったきり、私と目を合わせない。 どうやら一人で行ってしまうのを悪いと思ってるらしい。 『そっか』 私はそうこたえると、ランドセルをおろして、居間にあるテーブルの前にこしかけた。ママサンはあらいものをやめて、まっすぐこっちを見ている。そうして、大きな目をくもらせながら言った。 『いや?ママサンに行ってほしくない?カナサン寂しい?』 ままサンは私のお母サンだけど凄く父チャンに似てる。先週父チャンが、お店で出すお酒を仕入れに、北海道まで出かけた。出かける前におなじ事を私に言った。 『嫌かい?父チャンに行ってほしくない?カナサン寂しい?』そうして、私がすぐにこたえないと、まるで泣き出すのを我慢するみたいに顔をしかめた。その時とおなじこたえを私は言った。 『ううん、寂しくないよ。そのかわり、いつもみたいに、携帯で電話して』 ママサンはそれを聞くと、とっても嬉しそうに笑った。そんなとこまで父チャンそっくりだ。 『よかった...。うん、ママサンがんばるからね。写真撮る時、また携帯で実況中継するカラ待っててね』 そう言いながらママサンは、フィルムのいっぱいつまった冷蔵庫から、リンゴジュースを出して二つのコップにそそいでくれた。私とママサンは、居間の大きなテーブルでジュースを飲んだ。 ママサンは、写真をとってる。この頃ずっと山の写真をとってるので、たぶん、熊本に山の写真をとりに行くんだろう。父チャンは中野新橋の駅の近くで、コーヒーとお酒を出すお店をやっている。ママサンも父チャンも、熱中するととまらなくなってしまうらしい。私はそれになれていた。 『ママサンね、阿蘇山っていう山の写真とりに行くの。噴火がひどくないときは火口の近くまで行けるの!ほんといい山なんだからッ!絶対凄い写真撮ってくるからね!』
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!