入浴

1/1
1072人が本棚に入れています
本棚に追加
/97ページ

入浴

里帰りも終え… 我が沙耶香嬢も 無事我が家へと帰還。 ついでに妻も。笑 片道①時間の道のりが少し懐かしくも思える。 判面… 片道①時間の道のり分、沙耶香と戯れる時間が増える。 『手ェ洗った?………洗ってなぃよなぁ!?毎日の事やん!!ばい菌だらけの手ェして!』 そんな妻の言葉も右から左。 『ちょっ……聞いてんの?!早ょ洗ってきて!』 はぃはぃ。 手を洗うより子豚ちゃ… 愛娘の下に滑り込むのも日常。 当時…白アリ駆除の仕事してた俺に、妻は必要以上に 手を洗え! を励行させた。 風呂に入り ご飯を食べ 子豚ちゃんを眺め タバコ吸いに外に出て 子豚ちゃんを眺め 子豚ちゃんを眺め テレビ見て 子豚ちゃんを眺め タバコ吸いに外に出て 子豚ちゃんを眺め 嫁の機嫌を取り 子豚ちゃんを眺め … … … そんな平日。 大体⑧時ぐらぃになると 『用意できたよ~』 お風呂の合図。 子供用の風呂桶に適温にしたお湯をはり… その脇で 父 母 妻 弟 が定位置に座り… まだかまだかと沙耶香の登場を待つ。 『ゎぁ~☆さぁちゃん!寒いんか?早ょパパにチャプチャプしてもらぃ』 と母。 『へその尾んとこ気ぃつけろよ!』 と父。 『ぉ兄~大丈夫かぁ!?』 と弟。 『つか…手ェ洗った?』 と妻。 アライグマじゃあるまいし。怒 お湯に付ける時は、ガーゼを纏わせ少しずつ湯を掛けていく… じゃなぃと ビックリするんやで。 毎回毎回同じ事を言われんくても分かってるから… ふと… 俺が沙耶香ぐらぃの時も、父や母やじぃちゃんばぁちゃん… こんな感じやったんかなぁ~~ と…当時はこんな感じやったんやろ~ 的な映像が頭の中で流れる。 その何十年後 我が子を抱きかかえ、 体を洗う現実にもどり… 沙耶香の 堅く握った小さな拳を優しく開き… 右手 左手 と洗う。 首を洗って 顔を拭く。 背中 お腹 お尻 内股 足 最後に 頭。 ここが一番気を使う。 『もっと水絞って!』 『垂れてる垂れてる』 『目に入ってない!?』 これなら… 俺①人で入れてる方が落ち着けるよ…ホンマ。 初めての子供。 初めての孫 初めての姪 各々に【初】がついた 沙耶香と言う存在。 日常の 当たり前の出来事①つ①つが新鮮であり… ①つ①つが 【初】 やった。
/97ページ

最初のコメントを投稿しよう!