心のまにまに

6/11
64人が本棚に入れています
本棚に追加
/43ページ
暫くの間。 「――忠興様、私は貴方の妻。乱世たる今に生きる武将の妻として、未亡人になる覚悟はできておりまする」 一体何を言い出すのか――。 忠興は目を丸くしながら珠見ている。 夫婦となって、まだ五日。 なのに、未亡人、などという言葉が飛び出すとは。 もう忠興には何が何だか見えていなかった。 そして、彼は笑い出した。 大声を上げて笑う。 「噂に聞く明智の姫とは大違いだ」 忠興は額を押さえながら、肩を震わせ笑う。 その忠興の様子に、納得行かず珠はムッと眉を寄せる。 ふたりの未来を思っての行為だというのに、彼は何も気付いてはくれない。 忠興は草履を脱ぐと、ふて腐れた珠の目の前へと歩み寄った。 そして、笑みを浮かべ珠の顔を覗き込む。 「何を思うて悪さを致した?」 「――」 悪さ、などではないのに。 珠はまるで拗ねた子供のように忠興の視線から、目を逸らす。 忠興は責めるつもりなど毛頭ない。 理由が知りたい。 それだけのこと。 .
/43ページ

最初のコメントを投稿しよう!