泣き虫シュルレアリスム

16/24
446人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ
その言い様に、少しだけ答えに詰まる。 キクはまた一つ、肩を竦めて答えた。 「…そんなこと言っていいのかね? 俺、ちくっちまうかもだぜ」 お上様に にわかに冷ややかな響きを含ませたその言葉に、ややななめ後ろを歩いていたキクを振り返って睨む。 キクはただ、にんまり笑っているだけだった。 「…黙れよ」 頬に穴でもあけようとしているかのように、一点に絞った視線で、にまにま笑うキクを睨み付ける。 その様子すら面白いとでも言うように、ますます笑みを深めたキクからは、何も思惑が読み取れなくていらいらする。 研究員と特派員 互いに異質なものとして、避けあうのが当然といったこの研究所の中で いつもこいつらだけ、特派員にマイナス感情を抱かずに接してくる。 それは、ありがたいというよりも寧ろ迷惑に近い戸惑いで。 困惑する 俺は苛立ちが最高潮に達し、ふん、とキクから目をそらして、早足で進み始めた。 キクを置いていくつもりで。 しかし、歩き出してすぐに、背中にどん、と重たい衝撃が走る。 それは悪戯ではすまないような威力と痛みを持っていて、肺に一瞬酸素が入って行かず、ぐらりと上体が揺れた。 「…お前、ほんとにどうしたんだよ」 傾いだ体は背後のキクの腕に支えられる。 ついでにといった風に、肩口で訝しげに囁かれたそれに、なんとか背中の痛みをこらえつつ聞く。 「ここは研究所だぜ? ただ書類届けに行くだけでも、お前は目えつけられてんだ、なんやかんや言われるってわかってんだろが」 その言葉に、どうしても苦いものが口に広がる。 その味を消すように俺は唇を噛み締めた。 「それが、何お前。廊下で研究員と睨みあうなんざ、言語道断」 「…悪い」 すると、今度こそキクは呆れたようにため息をつく。 乱暴な仕草でキクは俺から離れると、有無を言わさず俺の手の中の書類を奪い取った。 「ほんとに柏木ちゃん、何があったんだよ。謝るとかきっもちわりいな」 「うるさい」 キクにまで心配されるなんて、ほんとに俺はどうしてしまったのだろう。 原因は、分かりきっているが。 キクは俺の頭をこづくと、俺の持っている手帳にちらりと視線をよこす。 「…お前にしちゃ、今回のは手こずってるからな、お前がこれ出しに行ったら、間違いなく、あのハゲは喜んでお前に残業出すぜ」 それは遠回しに、キクからの警告だった。
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!