越前進攻

10/10
2124人が本棚に入れています
本棚に追加
/280ページ
この場にいる、全員も、その事は、承知しているので、皆沈黙し 「う~~ん」とか、唸っている。 その時、この場にいる将の中で、一番血の気の多い柴田勝家が、 「策がないなら、攻めて攻めて攻めまくるのみじゃ。」 と言った瞬間、他の将らは、失笑したり、ア然として、勝家を見た。 徳川家康は、 「勝家殿のご武勇なら、可能かもしれませぬが、信長様が、言われた、ひと月以内と言う意味から、我攻めは、無理でござろう。」 「それに、損害が大きくなりすぎる。」 と、ギョロっとした目で、勝家を睨んだ、 勝家は、ブスっとした表情で、沈黙した。 「なれば!」 と長政が、盾の上にある、越前の絵地図を示して、策を話だした。 長政の、策を聞くと、皆納得したように、 「その策ならば、ひと月でなんとかなるやもしれませんな。」 と他の将も、納得し頷いている。 それを見た信長は、 「他に良い案がなければ、それでいく。」 と、長政の策を容認し、越前朝倉攻めの概要が決まった。
/280ページ

最初のコメントを投稿しよう!