雨音

2/2
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 雨は、きらいだ。 「お前、何やってんの」  呆れた声がふいに背後から聞こえた。  誰かを招いた覚えは無い。まして誰かと暮らしているわけでもない。  この草臥れたワンルームのアパートの、これまた錆付いて時々軋むドアには鍵をかけた……はずだ。誰かが侵入できるはずはなかった。  けれど警戒するわけでもなく、背を向けたまま、言う。 「洗ってんの。手ェ。汚ねぇから」  無感情に平坦な声は他人のもののようだった。  調理のために使われた経験の薄いキッチンで、水を勢いよく迸らせ、その中に両手を突っ込んでひたすらこする。  病的だと思った。けれど、そうせずにはいられなかった。  背後で足音がする。近づいてきた気配は、ふいに手首を掴んで水流から引っ張りあげた。 「赤くなってる。もうやめろ」  この声の主を知っている。  ずっとずっと、隣にいた人間だ。それこそ、洟垂れのガキの頃から、ずっと。見捨てずに傍に居てくれた、唯一の人間だ。親兄弟や同級生、教師。そんなものが全部霞みたいに消えていった後に唯一残った、現実。 「分ってる。分ってる。分ってるんだよ、本当は。だけどさぁ……」  情けない声を出した瞬間に、膝が折れた。手のひらから水の雫を垂らしながら、手首を掴まれたまま、間抜けな格好で床に座り込む。痛みは、感じない。 「――……手のひらの血が、消えないんだ――……」    遠い昔。十年も前のこと。  酷く、人を傷つけたことがある。 「――血が……」  水の流れ続ける音がする。意識がそこを離れると、  雨音。  あの日から、雨は、やんでくれない――……。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!