運命のヒト

2/7
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「オレ、結婚するんだ」 最初、ディーノの言っていることが理解できなかった。いつものように、冗談だとばかり。 僕はぎこちなく首を動かして、ディーノを見た。 「嘘」 何を言い出すかと思ったら…悪い冗談でしょ?僕をからかわないでよ。 僕はディーノが冗談だと言って笑い飛ばすのを待った。 「…本当だ」 けれどもディーノはにこりともせず、いつもの笑顔の片鱗さえ見せなかった。 「…どうして」 「同盟ファミリーの令嬢との縁談だ。…お互いのファミリーの繁栄には必要不可欠な」 …俗にいう政略結婚だろう。どちらだとしても結婚は結婚。してしまえば僕とディーノは今のままの関係ではいられなくなる。 「それは…あなたの意思?」 あなたは今日、別れを切り出すためにここに来たの。あなたの口からその言葉を言うの。 「……」 ―聞きたくない 「っ恭弥、オレは―」 「いいよ」 「え」 途中で言葉を遮られたディーノは、僕の言ったことがよく分からなかったようで、目をぱちくりと瞬かせた。 「恭…」 「だから―別れようって言ってるの」 あなたから言われるのは嫌だから。 …なら自分の口から言えばいい。 「僕が冗談を言うとでも?」 窓の方を見て、ディーノに背を向けたまま、答えを返す。 「…恭弥はそれでいいのか」 顔を見られたくなかった。見られたら、あなたはもっと困った顔になってしまうと思うから。 「―うん」 「…―そうか」 僕が小さく頷くと、ディーノは息をついて、静かに立ち上がった。僕のすぐ側にある机に、カサ、と紙の置かれる微かな音がする。僕は振り向かずに、その音を聞いた。 「これ、招待状と飛行機のチケットだ。一週間後に式を挙げる。…来れるようなら来てほしい」 それだけ言うと、ディーノは僕から、机から離れていく。いつものジャケットを羽織り、身支度を整える。僕はずっと窓の外を見たまま。窓ガラスに、ドアの前で立ち止まったあなたが映って見えた。 「―じゃあな」 ディーノは、最後に僕の後ろ姿にそう言って、出ていった。 足音が遠ざかっていく。 あなたが遠ざかっていく。 「……」 僕は不思議と何の感情も湧かないまま、黙ってやがて消えゆく足音を聞いていた。      
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!