━ それぞれの離婚 ━

9/21
1557人が本棚に入れています
本棚に追加
/74ページ
あたしは両親が一緒に寝ていたダブルの布団に寝るようになった。 隣に寝た母は言った。 「隣に人がおったら、こんな安心するんやなぁ~」 それがあたしに見せた最初で最後の母の弱さだった。 ある日、母はあたしだけにと口を開いた。 弟を妊娠中にも父親が浮気をしていた事。 その事に悪びれた様子もなく、 「若気の至りだ」 と豪語していた事。 あたしが生まれて父親の実家にお披露目に行くと、祖父から 「メンタ(メス牛:侮辱する言葉)か‥‥」 と言われ、惨めな思いをした事。 「生まれた子が女なら、女親の家族がいろんな物を買い揃えてお祝いするもんだ」 と父方の祖父から言われた事。 弟が生まれても、祖父は何一つしてくれなかった事。 それでも母はあたし達のためと‥‥ 歯を食いしばってきた。 母親の子供への愛は偉大なんだなぁ‥‥ 母の苦労話を聞いて18才のあたしなりに、そう理解できた。
/74ページ

最初のコメントを投稿しよう!