【2】

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

【2】

 少女のまっしろい肌が、時折、職員室の枠から見え隠れする。     「おれは阿部だ。おまえは?」      礼二はできるだけ優しく言ったつもりだったが、返事が返ってこない。     「名前もわすれたのか」      唇の端を上げて笑った。    すると思いの外まじめな声色で、「うん」、とうなずいた。    今度は礼二が返答に困り、黙りこくるしかなかった。     「阿部先生が名前、つけて」      ばかばかしいと思いながらも、真剣に考えた。どうもこの少女は適当にあしらえない。     「雪」   「セツ?」      礼二の言葉に反すうするように、少女はつぶやいた。     「雪のように白いから」      本当は、白くてきれいだから、と言ってやりたかったが、30過ぎの男に言われると気持ち悪いか、と自重する。     「かわいい名前ですね」      うれしそうな少女の笑い声が耳に届いた。     「いい人ですね」   「誰が」   「阿部先生が」      2人の声は、夜の学校にしっとりと響いた。     「セツはきれいだ」      ……何を言ってるんだ俺は。    少女はたぶん、そのきれいな目で、はにかみながら笑っているんだろう。     「じゃあ、名前はもらっていきます」      少女の足音が、廊下を渡っていく。     「あ……!」      引き止めようにも、その場には白くてきれいな雪の結晶しか残っていなかった。     「セツ」      誰もいない暗闇が支配する廊下に、むなしく響いた。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!