矛盾

1/1
462人が本棚に入れています
本棚に追加
/51ページ

矛盾

「さあさあ御覧ください。こちらの矛、どんな盾でも突き通します。こちらの盾、どんな攻撃からも守ってくれます」  すると集まった見物人の一人が言った。 「じゃあその矛でその盾を突いたらどうなるんだい?」 「疑問を持たれるのもごもっともで。では試してみせましょう」  商人は矛を持つと盾に向かって突き出した。すると矛は盾をほんの少しだけ突き抜けた。 「御覧の通り、確かに矛は盾を突き抜けましたし、盾もこれしか矛が突き抜けないのだったら十分身を守れるでしょう。さあさあ素晴らしい矛と盾だよ、買った、買った!」  商人の言葉にすっかり納得した見物人たちは、こぞって矛と盾を買い求めた。 教訓・商売なんて口先でどうにでもなるのです。
/51ページ

最初のコメントを投稿しよう!