1章・【遭】

12/33
342人が本棚に入れています
本棚に追加
/246ページ
 真昼から夜まで続いた祝宴も終わり、皆それぞれの穴ぐらへと戻って行った。  両親と崋桜、三匹で暮らす穴ぐらに戻った崋桜は、なかなか寝付けずにいた。  ――優しく微笑む両親。笑い、騒ぎ、皆が自分の事のように祝ってくれた宴。  嬉しそうに、ふふっと崋桜から笑みがこぼれる。  髭がそれにつられて微かに揺れた。  が。  ふいに、崋桜の眉間が険しくなり。 「全く。何でいつも刹那はああなんだ。戻って来るなりまた懲りもせず、嫁だ何だと」  刹那の猿芝居を思い出しているのだろう。崋桜の頬が、ぴくぴくと引きつる。  刹那は崋桜より七つ年上だ。  刹那の両親は、まだ生まれたばかりの刹那を残し、野狐に殺されてしまった。  その後、まだ子どもの居なかった崋桜の両親が彼を引き取り、崋桜と共に、我が子同然に育てて来たのであった。  まだ、よちよち歩きだった頃の崋桜は、確かに、しっかりした足取りで歩く刹那の後を、危なっかしく歩きまわって離れなかった。  そうして、刹那が優しげな笑顔を向ける度に、崋桜も無邪気に笑い返したものだった。
/246ページ

最初のコメントを投稿しよう!