新社会人っ!

7/12
8679人が本棚に入れています
本棚に追加
/374ページ
我が家に到着。 ガランとした部屋を見渡したら、さらに虚しさが込み上げてくる。 やる気も失せ、手に持っていた鍵と鞄を置き、冷蔵庫にもたれて足をポンと投げ出した。 妙に温かい背中に、冷たい床。 せつない気持ちが後から後から押し寄せて、下を向いたら涙がポタポタと落ち、台所の床を濡らした。 『身近に家族がいないって  こんな気持ちになるんだね』 『プラスに考えたら、自由の身  って感じじゃんよ』 『そうだけどさ。  何でそうも前向きなん?』 『お前に無いものを、オレが  持ってるからに決まってる  だろ』 『あら…そぉですか』 この日から、地味に生きることにした。 家→会社→家の往復カップラーメン生活。 心の寄り所は当時の彼氏だけだった。 家では、家族3人と1匹で撮った最後の写真を眺めながら、涙を浮かべる毎日がしばらく続く。 ホームシックであり、仕事の人間関係であり…様々な思いからの涙。 『母さん、私どうしたら  いいの……』 日に日に心が弱っていくのが手にとるようにわかった。 実家から毎週のように茶封筒に可愛い切手が貼られた手紙と、時々やってくる宅急便。 中身は手紙とカップ麺や牛肉の細切れや、魚、炊き込みご飯のおにぎり、オヤジの作った冷凍餃子。 届いたら、お礼の電話をする… 「あぁ、オヤジ。  宅急便届いたよ!ありがとう」 「そうか、そうか。  …元気でやってるか?」 「まぁね」 日常会話をするのだが、最後に 「頑張れよ!」 毎回エールをくれる父。 その度に涙が出て返事する声が篭ってしまう。 しかし、“頑張ろう”って気持ちが引き締まる瞬間でもあった。 それも束の間。 朝が来れば、仕事に嫌気がさす。 ふと、誰かに相談したくなり劇団時代から仲のよい4つ年上の友達に電話をかけてみた。 私が兄貴と慕っている人だ。(ハヤの存在は知らないが、ハヤと仲良くなった人) 「…ごめん、愚痴りたくて。  いぃかなぁ?」 「ど~した?」 どんな時もあったかいあにき。 1時間くらい話したかな。 この時、あにきの言った言葉が今も心に残っている。 「どんなくだらんことでも、  楽しんでやりな!  じゃなきゃ、時間がもったい  ないで」 すごく励まされ、頑張る気になれた。 コピーをする時もお茶くみの時も、嫌々ではなく楽しいと思うことで時間の流れを速めていた。   彼には、本当に感謝している。image=332816983.jpg
/374ページ

最初のコメントを投稿しよう!