1「私は在る」という感覚

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1「私は在る」という感覚

質「毎朝、目覚めとともに世界が突然現れるのは、日々体験することです。それはいったいどこからやってくるのでしょうか」   マ「何かが現れる前に、それに対する誰かがそこにいなければならない。すべての出現と消滅は、何か変わることのない背景に対する変化を前提としている」   質「目覚める前、私は無意識でした」   マ「どういう意味だろう? 忘れてしまったのか、それとも体験しなかったのだろうか? たとえ無意識のときでも、あなたは体験しないと言えるだろうか? 記憶の忘却、それが存在していないことの証明になるだろうか? あなたが存在していなかったと、実際の体験として語ることができるだろうか? マインドが存在しなかったと言うことさえできない。呼びかけられて、あなたは目を覚ましたのではなかったか? そして、目覚めて最初に起こった感覚は、『私は在る』(I AM)ではなかっただろうか? 眠り、または気絶の間にも、意識の種子は存在していたはずだ。目覚めのときの体験は『私は在る―身体―世界』とつながっていく。それは連続して起こるように見えるが、実際には、世界のなかで身体を持つというひとつの観念として、すべて同時に起こるものだ。誰かとして在ることなく、『私は在る』という感覚がありうるだろうか?」   質「私はつねに記憶と習慣をもった『誰か』です。それ以外の『私は在る』を私は知りません」   マ「何かがあなたを知ることから妨げているのだろうか? 他の人が知っていることを知りたいと思ったとき、あなたはどうするだろう?」   質「彼らの指導のもとに、その知識の源泉を探るでしょう」   マ「あなたにとって、あなたが単なる身体にすぎないのか、あるいは何かそれ以外のものなのかを知ることは、重要ではないだろうか? あるいはまったく何ものでもないかもしれないと言うことを? あなたが抱えているすべての問題は、あなたの身体の問題―食事、衣服、家、友人、名前、名声、安全、生存だということがわからないだろうか? これらの問題すべては、あなたが単なる身体ではないと悟った瞬間に消え去るのだ」
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