その乙女、肯綮

5/12
1926人が本棚に入れています
本棚に追加
/333ページ
  「……あっ」  分厚いノートを取り出して何やら熱心に書き込んでいた主人が、小さな声を上げた。  そろそろ準備を促そうと頃合いを見計らっていたクラウドは、小首を傾げながら尋ねる。 「どうなさいましたか?」 「ああ……いや、万年筆が割れてしまった。安物の割には頑張っていたのに」  ほら、と彼女が振り返って見せたペン先は、確かに歪な台形に割れていた。 「ペン先だけお取り替えすれば……と思いましたが、本体まで罅が入っていますね。  お怪我はございませんでしたか?」 「大事ない。少しばかり強く握りすぎる癖があってね。まあ、よくある事だ」  アイリスは小さく溜め息を吐き、漸くペンを置く。 「そろそろ時間か。陛下をお待たせする訳にはいくまい」 「はい、アイリス様」  その肩にストールをかけようとクラウドが歩み寄れば、アイリスは一瞬唇を開きかけ、迷ったようにすぐに閉じた。 「……何か?」 「……うん、そうだな。君はそのままがいい」 「はっ?」 「恐らく、これから私達の周囲は目まぐるしく変わるだろう。  それでもせめて君は、ずっと──いや、何でもない。忘れてほしい」  ──決して命令などではなく、アイリスとしては個人的で、実に細やかな願いのつもりであった。  が、一度口にしてしまえば最後、クラウドは忠実にそれを守らんとするだろう。  幾ら主従の関係とはいえ、気紛れに彼の生き方を拘束する権限はない筈なのだ。  寧ろアイリスは、それを彼自身の判断に委ねたかった。 「……貴方が私を従者と呼んでくださる限り、私は決して変わりません。たとえ、貴方自身がお変わりになったとしても」  しかし、クラウドは朗らかに笑ってそう言って退けたのだ。  どうしようもない安堵と共に、『いつも通り』の彼の調子に、可笑しさが込み上げる。 「ふふふ、中々に大きな事を言うようになったね。  ……良いだろう。その賭けに君が負ければ、それ相応のペナルティがある事を忘れるなよ?」 「賭けにもなりはしませんよ。  私は、貴方に人生の全てをかけてお仕えすると誓った従者なのですから」
/333ページ

最初のコメントを投稿しよう!