長州より、桜木壱帷の暴走

2/11
3678人が本棚に入れています
本棚に追加
/440ページ
長州―――松下村塾… 「私は此処から出てくぞ高杉!」 一つの叫び声が響いた。 その後にバシン!と襖が叩かれた音がし、廊下を叩く音が鳴る。 「まっ!待て壱!落ち着けよ!」 「何をどう落ち着けってんだ!」 そんな騒を聞いた二人の青年がいた。 次第に音が大きくなるのを聞き、内、一人が己等がいる室の襖を一尺程開く。 「おい栄太ー…」 見る気でいる青年を、髷を結った――前髪の長い青年が咎めた。 栄太は意地悪く鼻で笑うだけで、これから起こるであろう事を待った。 すると影が現れる。 「こんな所はもうまっぴらだ!出てくぞ!」 「何時まで意地はる気だ」 スッ―と通り過ぎたのは少年と青年。 それが見えたのも一瞬。 栄太の目には、激しく動いた少年の後ろ髪が目に焼き付く。 「今回ばかりはお前が悪い!いい加減慣れろよ!」 「慣れる気など更々ない!好む気もあまかわ程もない!」 消えた筈の方からまた二人が現れた。 少年の手には身長に合わない紫柄の刀が握られていた。 それよりも、青年の派手な色合いの着物の方が目についた。 と、また通り過ぎる。 栄太は喉を鳴らした。
/440ページ

最初のコメントを投稿しよう!