悲劇

1/2
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/30ページ

悲劇

小学校を訪問していたブッシュ大統領があるクラスで質問した。 「だれか¨悲劇¨の例を挙げられる子はいるかい?」 すると、小さな男の子が立ち上がって答えた。 「隣に住んでる一番仲のいい友達が遊んでいます。そこへ車が来て引き殺されちゃったら、それが¨悲劇¨だと思います。」 ブッシュが答えた。 「いや。その場合¨事故¨だろうね。」 今度は女の子が手を挙げた。 「スクールバスに50人の子供達が乗っています。崖から落ちてみんな死んじゃったら、それが¨悲劇¨だと思います。」 ブッシュが答えた。 「残念だが、それは¨大きな損失¨って言うんだよ。」 教室は静まり返り、誰も手も挙げようとしない。 ブッシュが言った。 「どうしたんだね、みんな?誰も¨悲劇¨の例を挙げられる子はいないのかね?」 すると、一番後ろの席に座っていた男の子が手を挙げた。
/30ページ

最初のコメントを投稿しよう!