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マグロ船業界にもスカウトというか引き抜きみたいなものがある。
Ο丸のアノ人は優秀だ(仕事ができる。あるいは技術があるなど)とか、若い船員を欲しいだとか‥
会社によって条件は違うが買収されることもある。
航海が終わり日本に帰ってきている間に数社から誘いの☎がくる事もある。
A社☎ 「こちら○○水産ですが‥今、帰ってきていると聞いたものでお電話してみました。次も同じ船に行かれる予定ですか?」
本人 「いや、まだハッキリとは決めていませんが‥」
A社 「実は当社の船で欠員が出まして、あなた様の噂をかねがね聞いておりましたのでお電話した次第です。都合よろしければ当社の船に乗って頂きたいのですが…」
本人 「実はB社のほうからも話を頂いておりまして‥」(嘘😜)
A社 「あぁ~そうでしたか。当社としてはB社よりは待遇をはずませて頂きたいと考えております」
本人 「少し考える時間を下さい」
こんな感じで話が詰められていく。
待遇というのは次の船に乗るまでの間の待機手当てとか役職のことで、こちらから条件提示することはほとんどなく、会社のほうで提示してくることが多い。
すぐに返事をせずに少し延ばしていると条件を上乗せしてくることもある。
そうこうしている間にほかの会社からも誘いの☎がきてみたり。
まぁ、最終的に決めるのは🐟をより多く捕る🚢なんだけどね。
いくら条件提示されても水揚げが少ない🚢に乗ったら死活問題にも成りかねませんから。
こういうところもマグロ船が博打船と言われる所以でしょうか‥
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