このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第44回 「桜」が登場する物語を書こう

選考結果発表

今回はこれまでで最多の応募数で、作品のレベルも非常に高く、この回だけで一冊の書籍として刊行できそうなほど読み応えのある作品が集まりました。桜からの連想か、死や別れにまつわる美しくも悲しい物語が多かったです。短いながらもじっくり腰を据えて読みたい作品群です。

大賞(賞金3万円+選評)2名

婚約者の死。切ないながらもただ死とその悲しみを描くだけでなく、細やかな設定と繊細なキャラクター描写で優しい気持ちにさせてくれる作品です。桜の花びらがいい小道具になっています。
人に寄生して美しく咲き誇る「贄桜」。耽美的な描写で読み手をぐっと惹き込む恐ろしい作品です。ラストシーンの描写がまるで悪夢のように読み手の心に焼き付いて離れません。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

親友が自殺した連絡を受け、故郷に帰った主人公は――。文章力がずば抜けて高いです。自殺、人生、生き方についての主人公の考えが、きちんと実感を経た地に足のついているものになっており、作者の思慮深さを感じさせます。

入賞(賞金1万円+選評)2名

トラベルライターが取材に出かけた山奥の村の祭事。そこでは狂気の儀式が行われており――。読み進めるごとに怖さが増していくホラー短編です。
すれ違う母と娘の物語です。よき娘として在ることの辛さと、償うことのできない母の後悔が伝わってきます。後戻りのできない後悔や寂しさを抱えながら関わっていく二人の姿がリアルです。

佳作

読後、絶対に×××××を食べたくなる掌編です。日本人であれば、そうだよね、と共感し頷けること間違いなしです。
父子家庭の主人公。仕事でなかなか話せない父とのコミュニケーション手段は交換日記で……。ドラマがあり、父と子と祖父母の不器用ながらも暖かい関係が目に浮かぶようです。
色彩豊かな情景描写で魅せながら、技巧的なラストへと向かっていきます。映像をカットで見せるような場面転換に酔いながら、読者は最後で驚かされることでしょう。
思い通りにならない恋や性差の苦しみを飲み込みつつ、前を向く元気を与えてくれる作品です。桜と先生の存在が主人公に誇りを与えてくれているのが良いです。

ピックアップルーキー

優秀作品

恋愛 完結
16分 (9,334文字)

恋愛 完結
7分 (3,887文字)

スケジュール

■募集期間 2017年2月8日(水)11:00:00 ~ 2017年3月7日(火)23:59:59 ■結果発表 中間発表:なし 最終結果発表:2017年4月下旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタの電子書籍レーベル「5分シリーズ」に収録される可能性があります ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります

募集内容

新作限定! 初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第44弾です。 今回のテーマは 「『桜』が登場する物語を書こう」 です。 作中のどこかに必ず「桜」を登場させた妄想を投稿してください。 「桜」はセリフの一部として使用しても構いません。 ・卒業・入学が物語のメインとなる学園ラブストーリーや青春・友情 ・新生活・転勤などをきっかけとした大人の恋 ・桜がキーワードになる、ミステリー・推理 ・毎年春になると桜の木の下に集まる妖怪たちのほっこりファンタジー みなさんは「桜」にどんなイメージを持っていますか? 3月4月頃に咲くことから、卒業・入学・新生活など人生の出発・門出を連想するのではないでしょうか? 沢山の小さな花が一度にぱっと咲き、ぱっと散っていく桜。 桜には多くの花言葉があります。そして花言葉は国によっても違います。 「精神の美」「優雅な女性」「純潔」「優れた美人」「優雅」 「ごまかし」「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」 「冷静」「きまぐれ」「あなたに微笑む」「私を忘れないで」 この言葉たちからインスピレーションを得てみるのもいいかもしれません。 「桜」の持つ多くのイメージから、あなただけの桜ストーリーを作ってください。 「桜」×「●●」といった私たちが想像もしなかった衝撃作品も大歓迎です! テーマから自由に妄想した物語をぜひ投稿してください。 あなたの妄想作品お待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で 応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に 数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。 ☆上位作品はエブリスタの電子書籍レーベル「5分シリーズ」に収録される可能性があります! (収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます) 電子書籍レーベル「5分シリーズ」 過去の妄想コンテストはこちら

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ※非公開作品は審査対象外となります。 ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2017年3月7日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。

次回予告

次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年2月22日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト