このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第46回 「ごめんなさい」というセリフを使って書こう

選考結果発表

思い切って告白を断るとき、罪を悔い改めるとき、新しい一歩を踏み出すとき…「ごめんなさい」という言葉は、そんなドラマティックな瞬間に発せられる言葉です。いつもの回より展開が激しく、迫力のある作品が集まりました!

大賞(賞金3万円+選評)1名

セミプロのカメラマンとOLを兼業する主人公。彼氏は、カメラは趣味程度にほどほどにしろと言うが……。異なる価値観の二人が敵対するでもなく、あくまでも愛情を中心に描く丁寧さを感じました。ラストシーンの切なさ、美しさが胸を打ちます。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

2ページのショートギャグです。月に照らされた儚げな彼女の姿が作品を生き生きさせています。

入賞(賞金1万円+選評)1名

不老になる病気、ヴンシュ病。患者になった人々の死因はほとんどが自殺。その患者に会いにいった主人公の意図は……。二転三転、読者を引っ張りながらブラックなラストに着地する展開がお見事です。

佳作

やや難解ですが背後に大きな物語の広がりがあり、このシリーズで他の話も色々読みたくなります。ひとつひとつのセリフに作者の世界観がにじんでいます。
しんみりと味わえる暖かい物語です。文章が美しくスッと心に入ってきて、主人公を応援する気持ちになれます。
行方不明者が多発するその町に住んでいる彼女の秘密とは……。ものすごい迫力で、ヒロインの底の知れない悲しみを描いていて惹き込まれました。人形たちの描くシーンがまるで映画のワンシーンのように脳裏に焼き付きます。

生贄

青春 完結
7分 (4,170文字)
ゾッとするラスト1ページ。そこまでの持っていき方が非常に上手いです。ハラハラしながら読み進めた読者は、足元をすくわれることでしょう。

優秀作品

青春 完結
15分 (8,850文字)

スケジュール

■募集期間 2017年3月8日(水)11:00:00 ~ 2017年4月4日(火)23:59:59 ■結果発表 中間発表:なし 最終結果発表:2017年5月下旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタの電子書籍レーベル「5分シリーズ」に収録される可能性があります ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)

募集内容

新作限定! 初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第46弾です。 今回のテーマは 「『ごめんなさい』というセリフを使って書こう」 です。 作中のどこかに必ず「ごめんなさい」というセリフを入れた妄想を投稿してください。 セリフではなく一文に入れても構いません。 ・“優しい嘘“を突き通した高校生の青春・友情の物語 ・えぇーっ!?ラストに大どんでん返しが待っているミステリー小説 ・謝罪も仕事!カスタマーセンタークレーム係が主人公のお仕事小説 ・今日もホシは断崖絶壁で謝罪をする!犯人の犯行動機が衝撃的過ぎる推理小説 「ごめんなさい」 は 謝る相手の気持ちを理解することが出来て、初めて伝えられる言葉です。 その謝罪は、失敗、懺悔や後悔… ときに大切な誰かの幸せを思って…であったりします。 登場人物が何故その言葉を発したのか… その理由と背景も物語の中で重要なポイントになるでしょう。 「ごめんなさい」が物語の重要な鍵となる物語を作ってください! 読者があぁ…やられた!と唸る様な作品を期待しています! テーマから自由に妄想した物語をぜひ投稿してください。 あなたの妄想作品お待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で 応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に 数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。 ☆上位作品はエブリスタの電子書籍レーベル「5分シリーズ」に収録される可能性があります! (収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます) 電子書籍レーベル「5分シリーズ」 過去の妄想コンテストはこちら

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ※非公開作品は審査対象外となります。 ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2017年4月4日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。

次回予告

次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年3月22日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト