このコンテストは受付を終了しました

エブリスタ小説大賞2020 ポプラ社 ピュアラブ小説大賞

 ピュアでキュンキュンするラブストーリーを募集する「ピュアラブ小説大賞」に、今回もたくさんのご応募をありがとうございました。どの作品にも恋のときめきが詰まっていて、ドキドキしながら選考させていただきました。  最終選考作品はどの作品も読み応えがあり、また文章レベルも高く、編集部は嬉しい悩みをかかえる選考となりました。  そんななかでも、全員が揃って絶賛した3作品を、大賞とさせていただきました。  水瀬さらさんの『涙の向こう、きみと見る桜色』は、王道ともいえるストーリーを、瑞々しい心情描写で引き込んで読ませてくれ、思わず涙がこぼれましたまた、ロジィさんの『あなたがくれたスパークル』は、好感度の高いキャラクター造形、ナチュラルでテンポ良い会話、コスメや洋服などお洒落なアイテムの使用などにも個性が光っていました。遠山彼方さんの『放課後の恋愛心理学』は専門知識を使うキャッチーさだけでなく、それを魅力的なキャラクターといやみのないストーリーに落とし込む筆力に唸らされました。いずれも、ぜひ書籍化させていただき、ローティーンの読者にピュアな恋を楽しんでもらいたいと思う作品でした。  また、完成度は大賞作品までに一歩及ばないまでも、非常に魅力ある内容だった2作品を、特別に佳作とさせていただきました。今後の作品も楽しみにしています。  全体的に、コンテストが回を重ねるごとに、主人公に個性や主体性が感じられるように丁寧に描かれた作品が増え、結果、物語の魅力が増してきているように思いました。  人を変えるのが恋の力ではないでしょうか。その変化のドラマで読者を楽しませるためには、表面的な設定やシチュエーションだけでなく、キャラクターが人として魅力的に描けていることが大切なのでは、と改めて感じた次第です。  機会がありましたら、ぜひまた多くの皆様にご応募いただけましたら嬉しいです。 (ポプラ社 ポケット・ショコラ編集部)

最終候補

恋愛 完結
2時間14分 (80,138文字)

優秀作品(最終候補以外)

青春 完結
2時間14分 (80,231文字)

恋愛 完結
2時間16分 (81,524文字)

恋愛 完結
2時間36分 (93,240文字)
・募集期間:2020年5月1日(金) 12:00:00 ~ 2020年7月31日(金) 27: 59: 59 ・中間発表:2020年9月予定 ・最終結果発表:2020年10月予定
※優秀作品は中間発表時点で公表されます。 ※必ず@estar.jpを受け取れるようにメールの設定をお願いいたします。
※完結設定をお願いします。 ※完結設定をしていない場合でも、選考の際に事実上完結である事が確認できれば選考の対象となりますが、出来るだけ完結設定を行うようお願いします。 ※シリーズタグが設定されている作品は、第1話のみ応募頂ければ、シリーズ全話が選考対象となります。 ※第三者の著者権その他権利を侵害した作品(他の作品を模倣するなど)は判明した時点で応募が無効となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。
小学校高学年(10~12歳)の女の子を主な読者対象とした、児童文庫レーベル。 テーマは、恋愛に特化している。恋にあこがれ、少し背伸びをしたい子ども向けに、 ドキドキするピュアな恋愛で、小学生の読者も安心してよめる作品をセレクト。人気イラストレーターや少女漫画家によるイラストカバーと、挿絵入りで刊行しています。
「ポケット・ショコラ」公式サイト
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

コンテストの注意事項(必読)