このコンテストは受付を終了しました

あなたの小説が5P分マンガになる!ファンタジーコンテスト「イケメンヒロインが登場する物語」

 歴史は言わずもがな、時として女性の立場は低く見られてしまうことがあります。だからこそ強く気高く、自らの力で運命を切り開く女性の姿は、勇気を与えてくれるもの。  イケメンとは、容姿のみを指す言葉に非ず。そんな美しくたくましいヒロインが牽引するお話には、不思議と物語そのものに力強さを感じてしまいます。

大賞

古典的な雰囲気であるが故、ルックスに現代的な華が不足している印象があります。具体的には印象的な台詞、強烈なサブキャラなどがもう少し欲しかったと感じます。しかし「セラミック製の鎧」という、ファンタジーの文脈から外れたものを登場させていることが、その部分を補うインパクトを作っています。また、鎧を話の核に据えて、女性問題・恋愛・宮廷劇を含んだ冒険もの、といった様々な要素をまとめ、物語を語り切る筆力に驚かされました。

準大賞

兄を探す隻腕の少女と、仲間を探す隻眼の竜のバディ感が良好ながら、人物等の描写、魅力に溢れた世界観の設定などの部分に書き込みがあと少しあれば、という印象を受けました。しかし価値観が全く違う、それなのに似たもの同士、という関係性の描き方に非凡なものがあり、大きなズレをすり合わせてわかり合っていく姿に共感させられます。また少女と竜のダイアローグに、洒脱なセンスが見受けられるのも、評価点でした。

入賞

タイトルから感じるイメージとは違い、誠実な時代考証に加え、歴史ifとしての完成度が高く、圧倒されるものがありました。タイトルなどから拒否感を示す人も少なくないと思われるので、その周辺を調整し、本格派の要素があることが分かると、より作品の魅力が伝えられるのではないでしょうか。歴史を高みから語るような、押し付けがましい空気がないのも好感が持てる作品でした。長期休載状態なのが非常に惜しいです。

佳作

三十路女性と異世界転移してきた勇者のドタバタ劇です。日常の中に、時々異世界からの来訪者がやってきて、期待通りのアクシデントが起こる展開が心地よいです。2人の関係性の推移に感情移入させられ、その上でのラストバトルの盛り上がりに泣かされます。せっかくのカルチャーギャップコメディですから、勇者が現代文化との違いに慣れられずに起こす騒動がもう少し厚いと全体のバランスが向上するのではと感じました。
42歳の女性の精神が異世界で十代の少女の身体に移ってしまう。大人の知恵と理性と経験に少女の高い身体能力が組み合わさった活躍を描けているのが、一番の評価点です。最近流行している、ジェンダー問題を命題として組み込み、難しいテーマにひとつ結論を出しているのもよい所です。気になった点として、前半活き活きしていた主人公が、キャラが増えることで出番が減ると、面白みが減ずる印象があるので、全編を通して主人公の活躍を見たい、と感じました。
凛々しく気高い女騎士団長が、女装男子のアンなど様々な人物に慕われるが故に苦労する様子に、お疲れ様、と言いたくなるような共感ができました。たくさんのキャラがそれぞれの思惑で動きますが、ジュネ、アン、ファリエス以外のキャラ立てが弱く見える点には、改善の余地があると思います。しかし、個人の恋を確固としたテーマにして大事にしつつ、大きな事件も一緒に解決されていく、話運びのうまさは大いに評価したくなるものです。
圧倒的な能力を持つ上に、先の展開を知っているヒロインと、イケメンだけれどポンコツな勇者たちの対比がそれだけで斬新で、メタ視点ファンタジーとして、新しい視点がありました。それでいて、魔王との付かず離れずな恋愛模様が別の軸としてあり、恋愛ものとしての面白味があるのも評価点です。一点、残念勇者たちの個性が似通っている様に感じます。彼らの駄目さに多様さが見えると、キャラのもつ深みを感じられる様になるのではないでしょうか。
転生もののテンプレから少し外した、正調少女漫画的・NHK朝ドラ的テイストを感じる作品でした。飯モノですが、パンについての描写が知識で得られるレベルのものにとどまっている感がありました。ここへのこだわりを求めたいです。光っていた点として、他にない朗らかな空気感があるのは、大きな評価点でした。ヒロインが前向きで明るく、作品全体が陽性の魅力があり、読んでいる人を元気にさせる力があります。
現代英国の空気感と、魔法が日常にある風景がミックスされた物語が想起させるイメージが魅力的です。文体も世界観にマッチしています。穏やかな日常と、闇の中に蠢く死の使いたちとの戦い、という起伏の付け方もうまい。ひとつ弟子のキャラ立てが気になります。主人公の活躍を読みたい物語構成ですが、弟子に物語の中心を奪われそうになることがあり、全体のバランスが危うくなる部分を感じました。
あと数時間で破裂して死ぬ女子高生の百合な純愛、という理不尽な設定をすぐに飲み込ませ、疾走感のある展開で語り切る、作者のパワーに圧倒させられました。ポップでクセのある物語でありながら、主人公ふたりのダイアローグと、彼女らが別れに至るまでの描写には、生々しく刺さってくるものがある、相反する要素を融合させる手腕にも頷かされます。尺の問題もあるでしょうが、百合の禁断性がもう一歩深く描写されていたら、更に切なさが増すと思いました。また主人公の名前表記が「早坂」と「早川」が混在しており、読者に不要な混乱を招いています。しっかり推敲して、完成度を高めていきましょう。
募集概要
「あなたの小説が5P分マンガになる!ファンタジーコンテスト」 魅力的なキャラクター達が躍動する作品を、どんどん発掘していきます! 大賞作品にはカラー表紙をプレゼント!更になんと、作品の一部をマンガ化! 準大賞作品にもカラー表紙に加え、キャラクターのイラストをプレゼントします!
担当漫画家
うえの 「どんなイケメンヒロインに会えるのか楽しみです!精一杯カッコよく描かせていただきますので何卒よろしくお願いします!」 【Twitter
募集テーマ
第4回目のテーマは「イケメンヒロインが登場する物語」です。
・攫われた姫を救出に来たら、敵に囲まれ大ピンチ!助けに入ったのはなんと、姫本人!? ・ただの村娘に啖呵を切られ、領主の息子が恋に落ちた。以来毎日叱られに来るように…… ・すべての女性を虜にする美貌で、ハーレムを作る青年。その正体は女性だった! ・学校帰りに謎の化け物に襲われた。その化け物を斬り捨てたのは、気の弱い幼馴染の少女で……
イケメンヒロインが登場すれば、どのような世界/時代設定のファンタジー小説でも応募可能です。 魅力あふれるキャラクター達が活躍するファンタジー小説をお待ちしています!
スケジュール
・募集期間: 2020年5月7日(木) 12:00:00 ~ 2020年7月5日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表: 2020年9月中旬頃予定
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・表紙用カラーイラスト1枚 ・作品の一部を抜粋しマンガ化  ※抜粋箇所は希望を確認の上、最終選定はエブリスタで行います。  ※マンガ原稿5ページ分となります。 ・選評 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・表紙用カラーイラスト1枚 ・登場人物のモノクロイラスト1枚 ・選評 入賞 1作品 ・賞金1万円 ・選評 佳作 数作品 ・選評 ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。 ※賞典のイラスト及びコミックに関する権利は、エブリスタに帰属します。 ※受賞者は、賞典のイラスト及びコミックを、別途ご同意頂く書面の内容に従い、エブリスタ及び自身のSNSやホームページ等で利用することができます。 ※賞典のイラスト及びコミックの発送時期は受賞発表より2ヵ月前後を予定しています。 ※担当漫画家や賞典お渡しのスケジュールは、予告なく変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
応募要項
・文字数は5,000文字以上 ・20,000文字までの内容で選考を行います。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

コンテストの注意事項(必読)