このコンテストは受付を終了しました

あなたの小説が5P分マンガになる!ファンタジーコンテスト「ミステリアスなキャラが登場する物語」
 黙して語らずに周囲を避けていたり、社交的で明るいけれど、その実私生活を知っている人は誰もいなかったり……キャラクターが秘める”謎”は読者の興味を引き、ときに物語そのものを強く牽引するもの。  知りたいという欲求を掻き立てることは読者の心を掴むことにもつながり、そんなキャラクターが主人公やヒロインよりも人気が出る、なんてことも珍しくありません。  多様な神秘性を持った登場人物たちの魅力を、ぜひ味わってみてくださいね。 Twitter上で賞典を公開しております。ぜひご覧ください!

大賞

異世界転生して首と胴体の分かれた魔物になった主人公の「デュラはん」がとても魅力的なキャラクターでした。彼が心の友と呼ぶ人間「ボニたん」との日々は微笑ましいが、ボニたんには裏があり……という話の転がし方、ほっこりしていながらも緊張感がある運びには、ページをめくらせる力があります。ある意味ホラーであるような、変則的なストーリーを、ハートウォームなファンタジーにまとめているとても楽しい作品でした。

準大賞

災厄の魔女の血が大地に飛散し、世界中の食べ物が毒物となる。冒頭のインパクトが強烈で目が離せません。異世界という要素を食べ物を持ち込むために登場させたこと、また食材の描写もおぞましくも斬新で、最後まで読ませられる力がありました。主人公をはじめ、毒見役の囚人たちや残忍な執事等、キャラクターによりフォーカスしていくことで、より引き込まれる作品になるのではないでしょうか。

入賞

「千里を薙ぐ炎を操る火竜姫」という少女が、人間として見ても可愛らしく、かつエピソードを回すためのパーツとして機能している、完成度の高いキャラクターでした。彼女を中心とした小さな個人の物語と、火竜姫という強大な存在により世界が動き、彼女本人さえも翻弄される、大きな物語とが描かれています。それにより主人公と火竜姫の純愛物語とも、無慈悲な歴史ものとしても読める幅の広さが生まれており、全体に厚みを感じられました。

佳作

少年が謎の美少女と出会い非日常に引き込まれていく、伝奇バトルの王道を踏み、押さえるべき展開を押さえて盛り上げている、良質な物語でした。「笑わない少女が笑った」のを見たのをきっかけに、非日常へのジェットコースターに乗せていく話の勢いに、特筆すべきものがあります。
本物の幽霊と契約し、お化け屋敷を経営する少女スーヴィエ。彼女の前に現れた、真っ赤なスーツをまとった謎の男・クラシェフスが印象的で、読者の興味を引きます。彼がスーヴィエを助けた理由にエモさが詰まっており、読後感もすっきりと心地よかったです。スーヴィエがなぜ人を雇わず幽霊と契約したのか等、彼女にスポットを当てていくと、より深みのあるお話になりそうです。
90年代ジュブナイル的な作りが基礎にあるのを感じます。その時代の作品にある面白さを古臭さがない形で取り出しつつ、現代エンタメにある面白味を組み込み「古い酒を新しい袋に」という作品にできていました。かつて世界を救った者たちと、新しい時代を背負った若者たちが共に戦うことで、共感できるキャラを増やし、読者層を広くできているのも好感が持てます。今後、聖女という存在を、どう魅力的に描いていけるかに期待したいと感じました。
今回のお題である「ミステリアスなキャラ」に「魔女」を設定した応募は多数ありました。その中で魔女を視点人物にして、彼女を買った「人間」である金持ちの男を、魔女より謎めいた存在として語る形に目を引かれました。その結果、どうやら恋愛ものではあるらしいが、それもよくわからない日常と、二人がどうなっていくのかをリドルの核として展開されていく形に、コメディチックでもあり、不条理ものでもある様な、独特な面白みを感じました。
愛を知らない、罪深くわがままな魔女が彼女が愛を知った結果、何がどう変わり、如何なる結末に至るかが語られます。魔女の心の動きが丁寧に描写されているため、疑いのない悪でありながら、全てではないにしろどこか共感してしまう深みのあるキャラでした。最後の一文に物語のテーマと彼女の全てが表されており、そこで終わる切れ味の良さが、作品の印象を大きく上げていました。
こんなこと日常の中に本当に起こりそう、と思わせる空気感の作り方が秀逸です。そこがしっかりしているため、「狐の窓」の瞳という能力の設定が自然に成立させられていました。構造的な部分では、ホームズ役とワトソン役が立てられた、純ミステリの形式で、オカルト事件に関わっていく形が、とてもうまく成立させられています。また、穏やかな日常を描きながらも闇を感じさせる、暖かさと怖さが混在した空気感が素晴らしいです。
募集概要
「あなたの小説が5P分マンガになる!ファンタジーコンテスト」 魅力的なキャラクター達が躍動する作品を、どんどん発掘していきます! 大賞作品にはカラー表紙をプレゼント!更になんと、作品の一部をマンガ化! 準大賞作品にもカラー表紙に加え、キャラクターのイラストをプレゼントします!
担当漫画家
ヤマトイヌル 「どんな作品を描かせていただけるのか今から楽しみにしています。よろしくお願いいたします」 【pixiv】【Twitter
募集テーマ
第8回目のテーマは「ミステリアスなキャラが登場する物語」です。
・勇者の前に度々現れては助言をして去っていく謎の男。魔王との戦いで勇者を庇った、その理由とは? ・当たると評判の占い師のおかげで事業が成功!また占ってもらおうとしたら、一度しか占えないと言われて…… ・人気者なのに、放課後の姿を誰も見たことがないクラスメイト。後をつけると、何もない場所に扉が現れて!?
ミステリアスなキャラが登場すれば、どのような世界/時代設定のファンタジー小説でも応募可能です。 魅力あふれるキャラクター達が活躍するファンタジー小説をお待ちしています!
スケジュール
・募集期間:2020年11月4日(水) 12:00:00 ~ 2021年1月3日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2021年3月中旬頃予定
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・表紙用カラーイラスト1枚 ・作品の一部を抜粋しマンガ化  ※抜粋箇所は希望を確認の上、最終選定はエブリスタで行います。  ※マンガ原稿5ページ分となります。 ・選評 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・表紙用カラーイラスト1枚 ・登場人物のモノクロイラスト1枚 ・選評 入賞 1作品 ・賞金1万円 ・選評 佳作 数作品 ・選評 ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。 ※賞典のイラスト及びコミックに関する権利は、エブリスタに帰属します。 ※受賞者は、賞典のイラスト及びコミックを、別途ご同意頂く書面の内容に従い、エブリスタ及び自身のSNSやホームページ等で利用することができます。 ※賞典のイラスト及びコミックの発送時期は受賞発表より2ヵ月前後を予定しています。 ※担当漫画家や賞典お渡しのスケジュールは、予告なく変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
応募要項
・文字数は5,000文字以上 ・20,000文字までの内容で選考を行います。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

コンテストの注意事項(必読)