このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第173回「芽生え」
 様々な感情の揺らぎ、その起点となる瞬間が発想豊かな設定で味付けされた、読み応えのある作品が集まりました。物理的な“芽”が生える設定の作品も多かったですが、それをどう膨らませるかは作者の個性で枝分かれし、まさに大樹が育つかのよう。  また、人の心の動きが丁寧に描かれているものが多く、恋や友情といったあたたかいもの、後悔や殺意といった負の感情を描いたもの……読みながら、登場人物と同様の感情が自分の中に芽生え育っていく感覚を楽しめる回でした。

大賞(賞金3万円+選評)

少し遅い初恋をした主人公。ただ隣にいて笑いあいたいと思っているだけの彼女に気兼ねなく、当たり前のように話しかけてくる彼。これは初恋なのか? と自問自答する主人公が初々しく可愛らしく、二人のやりとりがとても心地よいです。彼と季節外れのグラタンを一緒に食べて、デザートを食べる、というやりとりで彼女の心の動きが鮮やかに描かれていました。優しいラストシーンも素敵です。

準大賞(賞金2万円+選評)

右てのひらに小さな木が生えている主人公。ある日友人に紹介された男性は、左手から木が生えていた。同じ境遇の二人は情報交換のために会うようになり――。特殊な設定でありながら、それを感じさせないやわらかな世界観と登場人物たちによって、読んでいて心があたたかくなりました。関係性の変化と共に木にも変化が起こるラストは、木がとても愛らしく見えるとともに胸がキュンとします。

入賞(賞金1万円+選評)

ある出来事を境に豹変した夫から、暴力を振るわれ奴隷のように扱われる主人公は、夫を殺すことを決意。父のアドバイスを受け、ついに長年準備した計画の決行日となる――。周到に準備する主人公に共感して読み進めていると、予想外の展開に茫然。人の抱える感情の仄暗さに心の底からゾッとしました。後味の悪さがいつまでも残り、思わず顔をしかめてしまうサスペンスホラーでした。

佳作

地球滅亡まであと一週間。家庭に縛られて生きてきた主人公は夫を薬で眠らせ、最期の時間を自由奔放に生きたいという衝動のままに、繁華街で男をつかまえるが――。死が約束された世界で、人間の欲望が解放されたらどうなるのか? それぞれの欲望が交錯する絶妙に生々しいラストに戦慄すると共に、社会秩序の大切さが身に沁みます。
小説を書いている少年とイラストを描いている少女、二人の少し照れくさいボーイ・ミーツ・ガール……と思いきや、物語は見事に予想を裏切られSFホラーへと発展していく。ある状況に陥った少女と恋を続けようとする少年。そこからさらに怒涛の展開へと物語は進んでいく。ラストはとても悲しいものの、主人公の心の強さに心を打たれました。
大学生の主人公と友人は札幌の歓楽街でナンパされ、酒に薬を盛られる。主人公はホームレスのような人物に助けられるが、友人は行方不明に。ホームレスは主人公が味わった大きな喪失感を癒し、諭し、導いてくれる大きな存在となっていくのだが……。心が沈んでしまいそうになるときに前を向く希望をもらえる、力強い物語でした。
人と植物、両方の特性を併せ持つ「プランツ」として生まれた主人公は、自分たちがやがて大柳へと姿を変えることに疑問を持ち始め、それは自分がいる世界を考えることに繋がっていく――。他のプランツより好奇心が強い主人公の旅立ちの物語。彼を導くキツネ先生も魅力的でした。壮大な物語が始まる予感にワクワクします。

超短編賞

クラスで目立たない主人公と男女問わず人気のある男子生徒、それぞれの想いを描いた超短編。ミステリー小説の貸し借りをきっかけに、互いの距離が縮まっていく。互いに互いの気持ちに気づかないじれったさにやきもきしてしまいます。本の栞でやりとりする甘酸っぱくもロマンチックな関係であり、読後感の爽やかな青春小説です。

続きが読みたい賞

探偵事務所に勤める主人公は、ミステリアスな同僚と浮気調査の任務に赴く。マンションが見える公園で二人で張り込みをしていると、彼女の様々な一面に触れることになる。謎めいた同僚が魅力的に描かれており、主人公同様にどんな人なのか知りたくなりました。最後に笑顔を見せた同僚の心に何かが芽生えたのかどうか、二人の行先が気になります。

トンデモ賞

該当なし

優秀作品

ホラー 完結
13分 (7,681文字)

ピックアップルーキー

BL 完結
7分 (4,102文字)
スケジュール
・応募期間:2022年4月27日(水) 12:00:00 ~ 2022年5月29日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2022年7月下旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第173弾です。 今回のテーマは、「芽生え」です。 どこかに必ず「芽生え」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・幼馴染の彼へ芽生えた恋心。けど彼から、初めての彼女ができたと告げられて……。 ・突如出現した謎の巨大樹。数日後、周辺住民の身体から“芽”が生え始め……? ・妻と離婚し、幼い娘を一人で育てる日々。情けないことに、私は初めて父親としての自覚が芽生え始めた。
木々が芽吹き、育つ季節。環境が変わり、これまでにない意識が芽生え始める人もいることでしょう。 そんな「芽生え」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規公開された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他社サービス等に応募中、または過去に受賞したことのある作品はご応募いただけません。
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

次回予告

次回、妄想コンテスト第174回のテーマは「レンタル○○」です。 本コンテストと平行する形で2022年5月11日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第174回の応募期間内に新規投稿してください。応募期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト