このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト  第 257回「へんしん」
返信、変身、偏心、変針......さまざまな「へんしん」がストーリーに組み込まれており、レベルの高い作品が多かったです。作中にメールや手紙、電報、スレッドを入れ込むような形のものもあり、工夫が凝らされたものや、設定が上手な作品が光りました。 変身・返信をテーマに時間の移り変わりを表したもの、作中で登場人物の気持ちが変わっていく変心を描いたものが多かったためか、文字数の多い作品が、いつも以上に多かった気がします。ダブルミーニングを狙った構成から、一つの「へんしん」についてじっくり語りこむものまで、表現方法も実に多彩で、選ぶのに苦慮した回です。 ですから、今回選に漏れた方々はがっかりしないでください。ほかの回だったら入賞できたかもしれない作品も、涙を呑んで選外にせざるを得なかったのです。

大賞

皆が憧れる綺麗な顔と言われても、男らしくない自分の顔が大嫌いな主人公。恋ではありませんが、とても素敵なボーイミーツガールでした。別性になりきることで己を開放し、誰かのためにその鎧を破って一歩踏み出し……何度も「へんしん」する主人公が、いつか蛹から蝶に孵るのが楽しみです。

準大賞

徐々に蝕まれていく思考の描写がお見事です。己の姿が変わっていく変身、父から来ない返信、己の心が変わっていく変心…様々なへんしんがうまく散りばめられています。伝説の名医・華佗に引っ掛けたのかと思わせるタイトルも秀逸。

入賞

魔法少女の孫の話。母が魔法少女だったというアニメもあるなか、ついに孫も当たり前のように出てくる世代なんだなと感慨に浸りました。爽快に勧善懲悪を描けていた世界から、なんと複雑な価値観になったことか。祖母たちの力強さ、芯のある母、そして純粋で感受性豊かな孫たちがとても救いに感じました。

佳作

宇宙規模の壮大なメッセージのやりとり。返信までの長い時間が、宇宙の広大さを感じさせてくれるかもしれません。彼女の詳細を語らない設計もよかった。
豪快で酒飲みで男勝りなザルと、喋れないシャム。2人は「必ず届ける運び屋」。彼らに「花嫁を届ける」仕事が舞い込む……。さまざまなへんしんが散りばめられており、うまく物語を動かしています。登場する誰もが一本筋の通った生き方と価値観を持っていて、その矜持に心を打たれました。
とても気持ちの良いへんしんでした。小気味良いテンポでキャラも立っています。他の作品にはあまり登場しない「へんしん」は、思春期の主人公に刺さりますね。人生に柔軟性と新たな視点を与えてくれます。爽やかな読後感でした。
どんな姿にでも「へんしん」できるSNSの世界ならではのストーリー。どちらに正義が?と思わせておいてのどんでん返しと、それすらも被害者なのか加害者なのか一概に断定できない複雑さがお見事でした。
アダルト業界の裏側と、そこで生きる人々を描いた作品。ある種の生々しさとドライさ、幻影のような虚さをうまく描き出しています。明確に打ち出された「へんしん」はありませんが、細部に散りばめられた「へんしん」が物語を進めています。彼ら彼女らが幸せでありますように。

超短編賞

確かに!「へんしん」には予想外の問題が付きものですね。生活習慣の違いを一生懸命学ぶ姿が可愛かったです。

続きが読みたい賞

平安版シンデレラ。中宮に仕える「あおい」が、ある夜こっそり中宮の衣装をまとったところをイケメン貴族に見つかって……。コミカルな展開なのに、コミカルになりすぎない上手い文章です。そして何より面白い!結局結ばれそうなこの2人。短編で終わらせるのはもったいないですね。続きを期待しております。

トンデモ賞

怪物と闘うショーコの元に現れた、別の世界から転送されたミミ。魔法少女ものを思わせる彼女とのチグハグなやりとりから、思わぬシリアスさに落ちていくのが面白かったです。

優秀作品

青春 完結
14分 (7,830文字)
スケジュール
2025年10月22日(水) 12:00:00 ~ 2025年11月23日(日) 27:59:59 ・最終結果発表:2026年1月中旬頃予定
賞
大賞(QUOカードPay3万円分+選評)1作品 準大賞(QUOカードPay2万円分+選評)1作品 入賞(QUOカードPay1万円分+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位20作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位20作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第257弾です。 今回のテーマは、「へんしん」です。 どこかに必ず「へんしん」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・既読になったままの、告白の返信を待っている。やっぱり駄目なのかな。駄目なんだろうな……。「ごめん!充電器忘れて!」「え……」先輩が、めっちゃ息を切らして走ってくる! ・コンパクトを開くと光が放たれて、私はすっかり美少女になった。まるで「変身~」とやる大昔のアニメのようだ。でも嬉しい。鏡に映った姿にうっとりしてしまう。 ・主君は私の変心など思いもよらぬだろう。だが衆目の面前で嘲られた屈辱は、私の中の忠誠心をへし折った。いまに見ておれ、必ず貴様を失脚させてやる。
変身、返信、変心、メタモルフォーゼから心変わりまで……ダブルミーニングも大歓迎です。 そんな「へんしん」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規公開された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他社サービス等への重複応募が確認された場合、応募取消しになる場合があります。
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

次回予告

次回、妄想コンテスト第258回のテーマは「もしもあの時……」です。 本コンテストと平行する形で2025年11月12日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第258回の応募期間内に新規公開してください。応募期間前に公開した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト

開催中のコンテスト

もっと見る

結果発表した公式コンテスト

もっと見る

お得に読めるエブリスタEXコース

書きたい気持ちに火がつくメディア

エブリスタ発の人気作品まとめ

5分で読める短編小説シリーズ