イベント小屋【啓発向上】
サークルメンバー対象のイベントです。 バリバリ活用、そして、ご協力をばお願いします。 (8月28日 12:28 追記:) イベント開催要領への要望・意見、異なる手法の新たなイベント案など、気軽にレ
1PV40コメ

0/1000 文字

書き込み 37件

40・ 中畑竜馬
>>[[12148874]]

次の参加作品までは、感想意見の書き込みなどの意見交換トピックは、サロン【お知恵拝借】を使います。

団長又はジャッジマンから終結宣言が出されたら、新しい意見交換トピックを立て、新トピックで意見交換が始まるれば、お知恵拝借トピックを削除します。
(意見交換トピックの内容次第では終結宣言時にトピック削除する可能性も有ります)

ご面倒かけますが、貴重なレビュー以外は削除対象とし運用していきたいと思いますので、宜しくお願いします。
新しいトピックでは、2作品参加で 削除対象とし、新しい意見交換トピックを作ります。

なお、本棚的な参加受付トピックは保存対
39・ 中畑竜馬
ご意見感謝です。

現在のエブの状況では、団長も削除推進派です。

荒らしに利用される恐れ、削除されることを前提とした方が、参加しやすく、コメンテーターも書き込み易いとも考えます。

ここ数ヶ月、団長の諸対応の不手際もあり、サーメンの作品やレビュー・コメントがが荒らしに巻き込まれ(利用され)たりして、申し訳なく思っています。

よって、本当はけつの○も、体も体もでかいバンカラですが、次レスのとおり変更します。

続く
38・ 深喜
>>[[12141817]]


成程、そうだったんですね

了解です(*^_^*)
>>[[12142832]]

私も一八さんに賛成ですね。

一定期間残したとしても、最終的には削除が妥当だと思います。

荒し等の不安材料は無い方が良い。

気付かないうちに来られると防ぎようがないもの。

下手な荒しが来ると、読者減るよ♪

経験者は語るだね!

36・ 神月 一八
お風呂上がったんで、追加~。

スレッド自体消してしまえば、荒らしとかの心配もなくなるんで、いいかなぁと思います。

期間を決めて意見交流、〆切日に削除。

まだ言い足りない、聞き足りなかったら、他のスレッドへ。

35・ 神月 一八
>>[[12141564]]
はじめに。
私はケツの穴の小さい、心の狭い人間だという事をお断りしておきます。

現状、サークル板は誰でも閲覧できます。

私はケチなので、仲間以外に参考になるような意見を、晒したくありません。

だからレスは消してもいいと思います。

結果として全然関係ない人のスキル上げてやったって、こちらには何の得にもなりゃしませんから。
競争の激しいエブでは、むしろマイナスです。

消したとしても、何か響くものがあれば、依頼者でなくとも読んだ人の心に残るはずです。

読み逃したら、仕方ないですけど。


要するに、もったいないんです。
タダで貴重な情報を渡すの
34・ 中畑竜馬
補則(書き漏れとけど)

短編完結作・ショートショート投稿用イベントを見送った理由

団長としては、正式イベントを読み専の方・レビュアー様が閲覧して、興味をもたれたらサークル入会者が増えるかもしれないと思い、サークル宣伝も兼ねて立ち上げる予定でした。

しかし、現状はイベントが荒らしに利用される危険性も残っていると判断して、見送った次第です。 


33・ 中畑竜馬
○参加者は、感想・意見を求める程度を選択制とする。

(サーメンには、気軽に本イベを利用して欲しいとの願望から選択制を採用します)

Aコース ~甘口・中辛で受けますコース
Bコース ~甘口・中辛・愛の辛口受けます
Cコース ~何でんかんでん受けます

○参加者は作品について、感想・意見を欲しい要点・ポイントを記載する。

表現・描写手法はいかがどす? 冒頭の掴みはどがんでしょうか? 
小説概要の内容は? 比喩が苦手ばってん書いたのでご意見をば。
テンポはどかんでしょうか?主人公のキャラ立てはどがんですか? その他etc


※荒らしに巻き込まれないよう配慮し、感想・意見投稿はサークル・トピを
32・ 中畑竜馬
②開催要領の改善案

○感想・意見の投稿先
 感想意見はサークルトピックへ書き込む、短編完結作品へのレビューは可能ですが、昨今の荒らし状況から、悪用を防止するため、指摘・批判内容のレビュー投稿は控える。

レビュー内容で荒らしに進展することもありますので、慎重にご判断をば。(荒らしレビューが起こると、レビュー削除は投稿したクリエしか出来ないという盲点があります)

続く
31・ 中畑竜馬
深どん、有り難うございます。

黒霧の力ばかりて、デモ結果・最近のエブ動向を勘案し、改善策を総合的にまとめました。

①本日の意見への対応

○参加受付専用トピック
 短編用のイベント設立を見送り、完結短編・ショートショートも、小説一部での参加と同じく専用トピへの書き込みで参加とみなす。
参加作品の意見交換の終結宣言がなされるまでのイベ期間中における追加参加は不可。

 専用トピは本棚的に活用。

○コメンテーターの感想・意見投稿トピを新設
※参加者は専用トピへ書き込んだ参加表明を全コピーし。参加内容をダブル投稿する。

意見交換トピは、総レス数300程度(参加№6~7)で一旦締めて、保存。

30・ 深喜
>>[[12137333]]

ただ面倒と言えば面倒ですので好き嫌いの出やすい意見ではありますね

私ならこうする、と考えただけなのでこんなのもあるのだと留めて下さい。

長々とすみません😣💦⤵
29・ 深喜
>>[[12137216]]

本棚的な要素も残したいので最終的には例えば、

――――――――――

【△】『リンク:○○○』

>>○>>○>>○>>○>>○

――――――――――

の様にし、次の方は

――――――――――

【□】『リンク:×××』


>>○>>○>>○>>○>>○

※過去依頼作品まとめ
┗>>△

――――――――――

とすれば、トピは一つですみます。

この方法なら複数依頼も可能かと思いますし、依頼した側も責任感
28・ 深喜
>>[[12133911]]

まとまりかけているのに横からすみません

トピを削除しちゃうのは勿体ないと思います。

例えば、ある程度出た意見やアドバイスは依頼者が確認次第まとめてはどうでしょうか?

アンカーを上げるだけなので然程苦にはならないかと個人的には思います。

こうすれば流れ防止にもなるのでは?

>>[[12132414]]>>[[12132819]]で御二人も仰っていますが凄くいいと思います。

なので①依頼者は専用トピに作品アピール、リンク貼り→②レビュアー、アドバイザーから書き込みあればリアクション→③流れ防止の為、まとめ上げ

この
26・ 中畑竜馬
美魔女、十八君、ご意見有り難うございます。

お二方の意見を取り混ぜ、参加作品のリンク、参加趣旨、感想意見を希望するポイントなどをレスするトピックを独立して新たに立てます。

参加を確認した時点で、団長が参加作品専用の意見交換トピックを立て、順次書き込めるようにしますが、3トピックが立ったら、一番古いトピックを団長が削除します。(トピックの立ちすぎ対策)

参加者の対応の軽減については、今夜、考えます。

また、別件ですが、サーメン意外からの荒らしに備えた対策用の基本的なルールも考え中です。
25・ 神月 一八
>>[[12132414]]
だったらもういっそのこと、一作品につき一スレッド立てちゃった方が分かりやすいかもね!

スレッド乱立するけど、そのうち流れて後ろに回るだろうし、この作品へのこの意見か……というのが、とても見やすいと思う(*^_^*)

トップにリンク貼っておけば、飛びやすいし。

このトピに申請してから、新スレッド自分で立てるか、団長に立ててもらうか。

団長の手間を考えると、ちょっと申し訳ないけど……。
24・ N.k
今日は此方におはようございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

イベントに関して、多分、そういう流れになるのだと思うのですが、一作品へのコメントが一段落してから、次の作品のコメントへ移ってはいかがでしょうか?

いくつか同時に集まると、作品へのコメントが飛び飛びになってしまい、読み返す時に大変だと思ったのでf^_^;

コメントを確認するときはレスが続いていた方がわかりやすくないですか?

既にそういった流れだと書かれていたらごめんなさい。

それと、面倒かも知れませんが、依頼作品のリンク貼りつけですが、別にトピを設けて本棚のようにした方がわかりやすいのではと思います。

このトピはイベントに関する意見なども
>>[[12119060]]
お知恵拝借にコメントするね。

22・ 真(シン)
>>[[12117362]]

お疲れ、芙羽さん😃

《この命果てても》の、閲覧しましたが…特に、違和感は無かったよ(^^)

伏せんも幾つか見られたし…芹沢鴨の登場で、今後の新撰組誕生の経緯が期待出来ますね(^o^)

ただ僕に、読解力が無いのか…《掴み》を、何処に置いて居たのかが、分かりませんでした😅

概要に、新撰組成り立ちとか、結成秘話とかを盛り込んだ方が、より興味をひきそうな感じが😌

それから…6Pの上
『頼んでけたモノ』って、
『頼んで来た者』の、訛りですか?

ちょっと意味が分かりませんでした。


【デモ】

新作公開にあたり、此れで読者は引き込めるのか?

と、思いまして、皆さんの意見をお聞きしたくて参加します。

携帯小説は、最初の数項で読んでもらえるかが決まると聞きます。

そこで、1p~10pまでを閲覧して頂き、ご意見を頂きたいと思います。

ただ、10pまで無理~と思われた方は、何項まで我慢して読めたかをお聞かせ願えると嬉しいです。

また、作品自体に対するご意見もお待ちしております。

例え、打ちひしがれても、不屈の精神で立ち上がります(笑)

宜しくお願い致します。


/_novel_view?w=22702945



20・ 中畑竜馬
サークル限定イベント『甘口・中辛・愛の辛口、慎んで受(請)け負います!』(仮称) の雰囲気を掴み、イベント開催要領に対するご意見も更に募りたく、正式立ち上げ前に「デモ」を開催したいと思います。

今回のデモは、パターン②の「小説の一部」ですので、コメンテーターを引き受け可能なメンバーは、時間のある時に閲覧頂き、感想・意見をトピック「サロン【お知恵拝借】」に書き込んで頂きたいと思います。

甘口・愛の辛口、何でも、気軽に感じた事をレスしていただければ、活発な意見交換に資することができるかと。

また、デモ結果を踏まえ、開催要領の改善案など、忌憚のない意見を本トピックにお願いします。

デモ参加作
18・ 中畑竜馬
>>[[12097290]] →訂正
参加上限頁数を指定。
1頁平均800字 →25頁
400字 →50頁
(目次の頁数は除外)



17・ 中畑竜馬
>>[[12094748]]
短編や中編作品を閲覧し、クリエ様達が、1頁どのくらいの文量を書いているのか、各5頁ほど閲覧し平均文量を調査しました。

結果は↓
①300字前後 ~1名
②400字前後 ~5名
③700字前後 ~2名

団長のは平均600字位と予想するも、意外に②でした。

400字超えると、携帯レイアウトで修正する時に、前半・後半になる事に気づきました。

結論、全レスのとおり参加上限頁数を指定。
1頁平均800字 →50頁
400字 →25頁
(目次の頁数は除外)

16・ 中畑竜馬
>>[[12088363]] >>[[12093298]]
美魔女、ふうさん、ご意見有り難うございます。

頁数は、団長も悩むところで、イベ定着に重要な事だと……。

ちょっと、短編を読んでみて結論を出しますが、

M・ジョーダンと長嶋監督にこだわらず、

1頁平均400字 →50頁以内

1頁平均800字 →25頁以内

文量的に400字原稿用紙50枚以内が妥当かと考えます。

今日も此方でおはよん!

上限をあげるなら、一項の文字数にもある程度の制限が必要になるのでは?

長くイベントを継続させるなら、レビューアーの負担も考慮しなければならないと思います。

そして、一項の文字数にそれぞれ個性があるのも現実です。

一項四百字程度の五十項と八百字から千字の五十項では、かなりの差が出ます。

四百字程度なら上限を五十項、八百字から千字なら上限を二十三項と言うように、規定が必要になると思います。

ご一考下さいませ。

14・ N.k
>>[[12065426]]
こんばんは(^^)新トピを眺めて思ったのですが、頁の上限を23~50頁までにはできないでしょうか?

技量を試す、という意味で23、33頁、いいと思うのですが、どうしてもここは書きたいとか、話の流れ上、省いてしまうと物語の伝えたい部分を伝えきれないといったことが浮上してくるかと思います。

書くからにはやっぱり、納得のいくものを書きたいし、その上でコメントがほしいのではないかと思うので。

勿論、規定枚数で書き上げるに越したことはありません。

最低○枚、上限に少し余裕を持たせた方がのびのびと書けるのではないかと思います。

また、短編もあり、ショー
13・ 中畑竜馬
>>[[12078177]]
有り難うございます。

ジャッジマン制度、了解しました。

また、参加の事前承認段階でイベント・管理人の方針に同意して頂く件も了解です。

また、最終仲裁などは団長もしますが、大先輩のサーメンに依頼することも考えます。
12・ 中畑竜馬
>>[[12077652]]
マッシーさん、有り難うございます。

サークル・トピの「サロン【お知恵拝借】」を活用して、有意義で活発な意見交換が実現したら嬉しい限りです。

確かに、懸念されるのは意見交換が妙な方向に進み、サーメンの仲がギクシャクすることです。

読み手も十人十色であり感性も様々ですから、その点を理解した上で、感想・意見を求め参加して欲しいと思います。

「愛の辛口」でも、そういう受け取り方もあると思っていただき、誤解・曲解が生じないよう、配慮して参りたいと思います。

会話と違って、直ぐに訂正できない文章で感想・意見を伝達するのも難しさを団長自身もエブの世界で実感
>>[[12077652]]
マッシーさん、お久しぶりです。

マッシーさんのご心配分かります。
向上心のある者の議論であれば、白熱し過ぎる事もあると思います。

悪気がなくても、exciteし過ぎた場合を考えて、ジャッジマン?を置いたら如何でしょうか。

ジャッジマンは、全員が務め、白熱し過ぎだと感じた場合、打ち切りのコメントを出す。

そのようなコメントが出た場合、議論はそれまでとする。

個々の伝言板で批評を行う場合は、サークル内の第三者にジャッジマンを依頼する。

もし、ジャッジマンの制止を無視した場合、その後に参加する作品に関しては、期間を設けてコメント禁止、状況が酷い
10・ マッシー@里見拓
面白そうなイベントですね。
時間の許す限り参加させて頂きます。

余談ですが、私が小説書き始めの頃に利用していた投稿サイトでは、毎月一度「合評会」なるイベントを催していました。

その月に投稿された作品の中からサイトマスターが一作品を選び、それを皆が読んで翌月の土曜日に集まりチャットで論評し合う。
明らかな誹謗中傷は別として、辛口批評アリ、作者からの反論もアリ、批評に対する他の感想人からのツッコミ・質問もアリというちょいとエキサイティングなイベントで大いに盛り上がりました。

特に一読者の批評に対する他の読者からの質問や突っ込みというのが重要で、このやりとりの中から私は、小説には様々な書き方が
9・ 中畑竜馬
>>[[12070526]]
あっという間に非公開となった「ひこ○ゃん」の希望で、この写真を選びました。

>>[[12072979]]
有り難うございます。

そうですね、意見交換はサロン【お知恵拝借】のトピに行うようしましょう。採用っす。

小説の一部をイベント・トピに書き込む感想・意見を依頼する際、その部分の小説全体に占める位置・ポイントなどを添えること。

閲覧後の意見交換は、サロン【お知恵拝借】若しくは提出者のプロフ伝言板を利用することとします。

/2ページ

37件