合作会議場『野石』
一応似たトピックと被らないタイトルにしてみました。
0PV125コメ

0/1000 文字

書き込み 124件

125・ UK
あの順番って神の世界への近さを表してるんじゃなかったっけ?

純粋に力比べしたら分からないけど、偉さの順番にはなるかもね
124・ 司馬崎イツカ
>>[[15581707]]父もいるんじゃね?
 第二のセフィラであるコクマー、至高の父にして男性原理の象徴とか。


 なんか第二、第三とか強さの順位に当てはめられないかな。


123・ UK
>>[[15569115]] なんか良いなそれw

あと、他に対抗出来るのって本物の"母"くらいか
中々弱点が無いな……
122・ 司馬崎イツカ
>>[[15547759]] 中々繋がっていくもんだね。


 あと、主人公も術中に填まってしまうけど、何故かグレた不良息子みたいになるみたいなギャグもやりたい。
121・ UK
>>[[15527608]]
そいつと戦う時も蛇が役に立ちそう
卵産んで放置の蛇に母親を愛する気持ちは理解出来ないだろうからね
120・ 司馬崎イツカ
>>[[15527343]] 数多の狂信者が皆“お母様”と崇め、とても濁った目で一人の女性に縋りつこうと我先に両腕を伸ばす様を思い浮かべたら異様に寒気がした。


 解釈としては“愛情で人間を救済し、母の愛こそが世界を導く”みたいな。


119・ UK
神よりも母の方が身近だしね、信仰でなく愛で動く人間は更に狂気染みた所があるかも知れないな……
118・ UK
>>[[15515942]] ビナーは母性の象徴でもあったよね。言い方を変えれば極度のマザーコンプレックス?
117・ 司馬崎イツカ
>>[[15490611]] 恐怖による洗脳もあるけれど、依存による洗脳もどうかな。


 例えば自分の事を誰よりも理解し、自分の事を誰よりも愛し、自分の事を誰よりも肯定してくれると錯覚させる。


 例の自称霊能力者によるマインドコントロールとは少し違うけど、上手く自分を偶像化して相手を依存させるとか。


 どちらにせよ相手を知る、理解するとして使えるならビナーとかいいなぁ。


116・ UK
自分で言い出しといてアレなんだけど、具体的にどういう方法かっていうと思い付かねーな……

殺し合いになるほど異常な精神状態を作りだすって難しいよね。例に挙げた二作品でも、実際に人を殺す所までいったのは元々トラウマを抱えてたり素質があったような人間だけだったし

手法も、暗示をかけられる人間の過去とか背景を把握した上でやってたからなぁ
115・ 司馬崎イツカ
>>[[15457760]] その組織の誰かがセフィラとかなら話が繋がるかもね。


 俺はその案でいきたいな。
114・ UK
俺の案としては、集団で催眠状態に陥ってしまう事故、或いは事件が世界中で同時多発的に発生したっていうのどうだろう?

本編で何処かの組織がその事件の再現を試みるみたいな展開も考えられるし
113・ UK
そういえば、夢野久作のドグラマグラの中で、心理学を応用した精神犯罪ってのが予言されてたな。
相手を催眠状態にして犯罪を行わせるっていう

実際に催眠術って可能らしいんだよね。何でも思い通りにできる訳じゃないけど、事実の誤認とか、道徳意識の低下とか、そういうので犯罪や事故を誘発するくらいなら出来るかもしれない。
あ、京極夏彦の塗仏の宴にも出てきてた。説得力はかなりある。

その他に電気刺激で一時的にサイコパスになれるって話も聞いた事がある。


112・ UK
>>[[15453079]] 機械を装着していないと白い目で見られるような社会なのかな……個人の間での信頼は皆無、多くの人間が疑心暗鬼で日々を過ごしている、みたいな?

「機械の装着=自身の安全性の証明」という考えが広まっているのかも知れない

集団が理性を失って犯罪行為に走るっていうのは良いね。ただ、原因の部分は未知の病で片付けたくないかなw
111・ 司馬崎イツカ
>>[[15442278]] あくまでも独裁的に埋め込まれるのではなく、国民が自ら装置の移植を望む様な因子が望まれるなぁ。


 例えば未知の病によって自身の理性が保てなくなり、大勢の人間が犯罪に手を染めたとか。


 それが原因で国民が自ら装着を望む様になったとか。
110・ UK
>>[[15435710]]
だとすると、どんな事件?
世界規模で相当大きな事件だよね

超同時多発テロとか?
109・ 司馬崎イツカ
>>[[15433503]] 大体世界は何かが起こってからの対処が当たり前になってる気がするから、世界的な事件が原因で埋め込む事を容認したとか。


108・ UK
>>[[15411567]]
EU諸国は一つに纏まってると思うな。中国は新政府とか出来てそう。世界の中心が東南アジアとかアフリカに移ってても面白いんじゃない?

埋め込み機械か……徹底管理される事を容認してしまうような何かがある方が良い気がするな。管理される事に甘んじる?みたいな


107・ 司馬崎イツカ
>>[[15406006]] 国とかも未来だとどんな感じになっているかねぇ。結構早い段階で日本や韓国は無くなってそうだけど。

 個人的にはエルサレムかなぁ。


 人間に機械が埋め込まれてたら面白いかな、犯罪行為を察知する機械。

 宗教理念による犯罪抑制ではなく、絶対的な人間の管理下に置かれた日本やアメリカとか。

 宗教意識の高い人間には敬遠されているみたいな。
106・ UK
セフィロトの樹って呼ぶくらいだから、キリスト教圏の国の領地内にあるんだろうけど。
105・ UK
>>[[15402930]] 生命の樹がどういう存在なのかによるよね。

実体があるのか無いのか、
見た目はそのまんま"樹"の姿をしてるのか、たまたまそう見えるから樹と呼んでいるのか、
そもそも何処にあるのか、

書き出してみると何も決まってねぇなw
104・ 司馬崎イツカ
>>[[15402658]] 完全に文系の俺には心強いわ。

 マシンの設定は完全に頼りにしちゃうYO。


 あとそうだなぁ、なんで人間が生命の樹を手中に収められたのか、とかも理由付けしてみたい。
103・ UK
セフィラの堕天っていう設定も、おいおい考えてみますか

おk、SF部分は色々手伝えると思うぜ!
これでも理系の人間なんでね
102・ 司馬崎イツカ
>>[[15396211]] 堕天も聖書の定番みたいなものかもね。

 ファンタジー:SFで7:3って感じかな。

 あくまでも未来黙示録みたいな物で書きたいから、ファンタジーが強くなるかもね。出来れば機械の描写も力を入れたいけど。
101・ UK
>>[[15389152]] 堕天しそうな雰囲気もあるよね
神に対する驕りも、主人公に敵対する理由の一つなのかも

そういえば全体の雰囲気としてはファンタジー?SF?
100・ 司馬崎イツカ
>>[[15379392]] 全ての民の夢にして真の意味での娯楽を享受し、如何なる浪費を許された存在である王。

 自身が法として、神として、人の上に立つ者として君臨していた事を誇りにしている。

 遵守の力、約束や契約には当然人間が必要だが、それに効力を持たせる存在が必要であるが故に王のセフィラを頂いたとか。
99・ UK
ケテル?峻厳のゲブラーとか、男性原理を象徴するコクマーとか考えてたわ

でも"相手を規則で支配する力"と考えれば王冠のケテルも良い感じに当てはまるんだね
98・ 司馬崎イツカ
>>[[15372977]] ならケテルとかどうかな。第一のセフィラで神の真意を知る主人公に嫉妬しているみたいな。



97・ UK
>>[[15372560]] 主人公がそれに乗る必然性も無いとね

その敵がセフィラで、「約束を絶対遵守させる」魔法を使うっていうのは?
96・ 司馬崎イツカ
>>[[15371621]] ゲームの内容はまだ考えて無いけれど、引き金を引かなければ死ぬ、引いても死ぬ、活路となるのは相棒の蛇とか。


 この時の敵はギャンブル好きな奴が良いな、命を賭ける事にスリルや喜びがあるとか考えているやつ。

/5ページ

124件